芦沢ムネトさんのツイッター(@ashizawamuneto)より

写真拡大

お笑いトリオ「パップコーン」の芦沢ムネトさんが2023年4月18日にツイッターを更新し、自身の直筆イラスト入り楽器が中古品買取販売店で売られていたとして「描いた人も覚えてるから切ない!」と嘆いた。

「お金に困ってたのかなー」

芦沢さんは芸人として活動する傍ら、イラストも手掛けており、猫のキャラクター「フテネコ」などを考案。これまでに単行本も出版している。

14日のツイートでは、「吉祥寺のハードオフで発見されました。売るなって!!笑笑」とつづり、中古品店で販売されていたというエレキベースの写真を公開。ベースのピックガード一面に直筆のフテネコのイラストが描かれているほか、「2018.12.7」と日付が記されている。芦沢さんは「描いた人も覚えてるから切ない!」と嘆きつつ、「お金に困ってたのかなー」と売主の境遇を慮った。

ツイートには、「これは切ない」「慮ってるあたり優しいけど、内心複雑だろうな」「なんか悲しい」「そりゃ描いた方も覚えてますわな」などと同情の声が寄せられた。そのほか、「のっぴきならない事情で手放さざるを得なかったのでしょうね」「そのベース喉から手が出るくらい欲しい」などの声も上がった。

「見に行ってみます。僕が描きましたって言わなかったんですか?」とのコメントも。芦沢さんは引用リツイートで「あ、これ知り合いが送ってくれたのよ笑 直接見たわけではなくて。欲しい人は手に入れてみてね!」と呼びかけた。

お笑いコンビ「しずる」の村上純さんが「爆」とコメントすると、芦沢さんは「買ったろかな」と冗談交じりに反応した。