肉ナシでも満足感アリ、アリ!?「ブロッコリーの油揚げ包み焼き」作ってみた!チーズどばっ♪【農家直伝】

写真拡大 (全11枚)

栄養豊富なブロッコリー。積極的に食べたいと思っているのですが、いつも茹でるか、スープに入れるかで、献立がマンネリ化ぎみで…。他にもおいしい食べ方がないかと、ネットで調べたところ、「ブロッコリーの油揚げ包み焼き」を発見。フムフム、ブロッコリーを丸ごと1個スライスし、チーズと共に油揚げで包んで焼く…か。ブロッコリーがたくさん食べられて、おいしそう!ボリュームもあるし、夕食のメインはこれにしよ~!

【食べるSDGs】その発想はなかった!?「ブロッコリーの茎の皮きんぴら」作ってみた!食感ごぼう!?【農家直伝】

「ブロッコリーの油揚げ包み焼き」の材料と作り方

レシピは、鳥取県の農家に教わりました。油揚げとチーズで、たんぱく質もとれそう♪



材料(4人分)
ブロッコリー…1個
とけるチーズ(スライス)…8枚
油揚げ(長方形)…4枚
しょうゆ…適量

つまようじ…8本

作り方
1.ブロッコリーは子房に切り分けスライスします。茎は皮をそいで取り除き、スライスします。





2.油揚げは半分に切ります。



3.油揚げを開き、チーズを半分に切って油揚げの内側の面に添わせるように入れます。
チーズとチーズの間に1のブロッコリーを詰め、つまようじでとめます。



半分に切った油揚げの中に、チーズを1枚分入れます。はみ出したチーズは、押し込んでください。



これを8個作ります。

4.フライパンを熱して3を並べ、焦げない程度の中火で、片面につき5分を目安に焼きます。
油は不要です。



焼き目がついたら、裏返し、さらに5分くらい焼きます。



つまようじを外し、お好みでしょうゆをたらせば、出来上がり!



アツアツをいただきます!



お~、予想以上のボリューム感に仕上がりました!

食べてみると…う~ん、これはイケる!

ほどよく歯応えのあるブロッコリーが、とろ~りチーズをまとって、おいし~い。

油揚げともよく合うし、チーズとしょうゆの塩気も絶妙♪

そして、油揚げの食べ応えがスゴイ!

夫は、「なんか、肉食べてるみたい。これだけで満足できるね」と、モグモグ食べていました♪

※今回のレシピは、JAとっとり西部「地産地消レシピ 大山ブロッコリー®のだいせんチーズ焼き」を参考にしました。詳しくは、以下をご覧ください!
https://www.ja-tottoriseibu.or.jp/agri/recipe/detail/burochizu

『大山ブロッコリー®』って、知ってる?

ちなみに、JAとっとり西部管内の鳥取県大山町(だいせんちょう)は、西日本有数のブロッコリー産地。中国地方の最高峰・大山の麓に広がる町です。

この町で、ブロッコリーの栽培が始まったのは、昭和40年代後半のこと。鮮度のよさをアピールするため、全国に先駆け葉を付けたまま出荷を始めるなど、『大山ブロッコリー®』として売り出し、産地のブランド化を図っています。

紹介した「ブロッコリーの油揚げ包み焼き」は、ブロッコリーを丸ごと1株余すことなく食べられる一品。
ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

〇参考にしたサイト
JAとっとり西部ホームページ「大山ブロッコリー®」
https://www.ja-tottoriseibu.or.jp/agri/product/broccoli.php