谷原章介

写真拡大

 谷原章介が、14日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)に出演。車のドライブレコーダーがとらえた事故映像についての発言が疑問視されている。

 番組で紹介されたのが、今月4日、千葉・君津市の交差点で起きた車同士の衝突事故映像。画面右側から猛スピードで走ってきた白い車と、画面正面から直進する黒い車が交差点で激しく衝突。黒い車は横転し柱にぶつかって停車した。車内にいた運転手は意識もあり命に別条はなかったが、首と腰に痛みを訴えていたという。 

 ​>>『めざまし8』谷原章介、無人販売の窃盗事件に「1件1件は小さくても…」発言で物議「盗んだ数は関係ない」の指摘も<<​​​

 この映像では、事故を目撃した2人の男性によって、横転した車から運転手を助け出そうとしている様子が見て取れる。一方で衝突時、右から来た白い車は信号無視をして交差点に突入した可能性が高いことが分かる。交差点で止まったその車は、これ以上の交通の混乱をきたさないようにしたのか、一旦、バックしていることも判明した。

 倉田大誠アナウンサーが、とっさの救出劇について「(助けたのは)もちろん素人の方だと思います。この行動に出たというところは凄かったと素直に思いますね」と向けると、谷原は「そうですよね。そして、その行動で運転手の方が救助されて何よりだと思う」と胸をなでおろした。
 
 だが続けて、「事故を起こした側の運転手はどうやら、この救助に参加していないように見えるんですね」と言及。「(事故を)起こしたことは起こしたことで、それとは別で救護義務が僕はあると思うんですけど」と映像を見た感想として、信号を無視した車の運転手を糾弾した。

 谷原の主張に対して、武井壮は「ご自身で通報されたりしていた可能性もあるのかなとは思うので、そういった作業をしつつ、それを周りの人が目撃して救助をお手伝いして、みんなで解決できてたのならいいのかな」とフォローした。

 この映像は、番組視聴者から提供された決定的瞬間。ネットでは、谷原の“推測”について「加害者が救助してない? バックして安全な場所に停めて、その後駆け付けたように見えるが」「もしかしたら事故起こした運転手も怪我してたかもよ。警察に電話してたかも」「見えてないだけかもしれないのに勝手に決めつけるな」「可能性で話をするな」など“思い込み”に対する疑問の声が。

 また、武井のコメントについては「武井壮のフォローが素敵です!」「武井壮さん、ナイスフォロー」などの意見も見られた。