掲載:THE FIRST TIMES

写真拡大

■緑黄色社会・小林壱誓の『誰だってNeed music』はJ-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で放送

【その他の画像・動画を元記事で見る】

緑黄色社会の小林壱誓(Gu)が、レコメンドしたい音楽を紹介する『誰だってNeed music』が4月よりスタート。
『誰だってNeed music』は、J-WAVE(81.3FM)で毎週日曜午後に放送中の『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で、13時30分~、15時25分~(※)に放送。毎回1曲ずつ、小林壱誓が自らセレクトしたおすすめ楽曲を紹介する。
※放送時間は毎週入替

『THE FIRST TIMES』では、放送しきれなかったトーク内容もノーカット版で掲載。小林壱誓による熱量の高いレコメンドで、楽曲の新たな魅力を伝えていく。

■緑黄色社会・小林壱誓おすすめ! 9月“推し曲”をプレイバック!

yama「世界は美しいはずなんだ」
「この曲をしっかり聴いていくと、yamaさんの歌い方の個性がすごい見えてきて。“たちつてと”、“かきくけこ”の発音にすごい個性があるんですよね。はっきり息を当てることによって子音を強調しつつ、口の形を少しルーズに作って、わずかに濁音が聴こえるような仕組みだと思うんですけど。これがyamaさんの世界観をどんな曲にも持ち込める、ひとつのエッセンスになってるんじゃないかな。個人的ないち押しポイントは、<震えた36℃の生命を>の“6”のところで下を巻くんですね、“ルォク”って。そこですね(笑)」

岡崎体育「エクレア」
「岡崎体育さんがやる、こういった、本当に心にしみる曲は、笑いの神コンテンツ『クレヨンしんちゃん』に通ずる部分があるなと。真剣に曲と向き合わないと、音楽に乗せる笑いって獲得出来ないと思うんですよね。普段、笑わせてくれる人にしか誘えない涙っていうのがある気がします。楽器の構成は聞き分け難しいんですけど、ワンルームミュージック感も、岡崎体育さんらしくて素敵だなと思いました」

羊文学「あいまいでいいよ」
「目の前で読み聞かせをしてくれてるみたいな距離感というか、すぐそこで歌ってくれてる感じがするんですよね。これがなんか、すごくアーティスト性をわかりやすくしてる気がして。ずっとループで聴いていたい音楽だと思うし、浸っているうちにそのまま幸せな寝落ちができるような安心感、包容力っていう偉大な力を感じました。歌詞はあえて、<あいまいでいいよ>って言葉にたどり着くまでの描写が、あまり描かれてないんだけど、この切り抜きが、美しいなと思う」

Co shu Nie「undress me」
※Co「o」はウムラウトありが正式表記

「サビで特に印象的なのは、サンバのリズム。それも規則性っていうのが、おそらく無為自然に崩れたものなので、これはジャンル分けができません。独創的です! 本当に新しいです。この目まぐるしい演奏の中でも、余裕を持って聞こえてくる歌声、ヤバいですよね。それに、この曲、ギターを使ってないんです。僕はギター弾いてるのであまり言いたくないんですけど、曲に応じて引き算をするっていう選択ができるのも、Co shu Nieの強みだなと思いました」

『誰だってNeed music』概要
毎週日曜13:30~、15:25~放送
※放送時間は毎週入替
※J-WAVE『SAISON CARD TOKIO HOT 100』内で毎週放送される120秒の長尺CM企画。

緑黄色社会 OFFICIAL SITE
https://www.ryokushaka.com/

yama OFFICIAL SITE
https://www.sonymusic.co.jp/artist/yama/

岡崎体育 OFFICIAL SITE
https://okazakitaiiku.com/

羊文学 OFFICIAL SITE
https://www.hitsujibungaku.info/

Co shu Nie OFFICIAL SITE
https://coshunie.com/