スマートフォン、タブレット、パソコンなど、多くの方が1台以上は電子機器を利用しているのではないでしょうか。最近では有線のイヤホンが利用できないスマートフォンも増え、Bluetoothのオーディオ機器が必須となってきました。無線のオーディオ機器は少し高価なイメージがありますが、実は100円ショップでも販売されています。

ブルートゥーススピーカー(レトロタイプ)

そこで、今回はダイソーで販売されているこちらのブルートゥーススピーカーを紹介します。店舗の電気コーナーで見つけました。

カラー展開は外箱にあるホワイト、ブルー、ピンクの3色。筆者はピンクを選びました。箱の上部から色が確認できます。価格は770円で、スピーカーにしてはかなり安いです。

箱を開けてみると

箱を開けてみると、スピーカー本体、USB充電コード、取扱説明書の3点が入っていました。

手のひらに乗るサイズ

本体のサイズは6.3cm×7cm×11.5cm。手のひらに乗るほどコンパクトです。

iPhone12と比べると

iPhone12と比べるとスピーカーの方が小さいことが分かります。本体は樹脂製で軽いので持ち運びにも便利です。車に持ち込んでドライブのときに使ってもいいかも。

取扱説明書

取扱説明書には、ブルートゥースのペアリングの方法とSDカードモードの再生方法、各ボタンの説明が記載されています。かなり簡素ですが、使ってみて困ることはありませんでした。

充電中

それでは、実際に使用してみます!

SDカードスロットの左にある充電ポートに、付属のコードを差し込んで充電します。

ON/MODEという文字の下にあるボタンを3秒ほど長押しすると「Bluetooth mode」という音声がなり、スピーカーが起動します。

Bluetoothの接続

スマートフォンのBluetoothモードをオンにして、「SR1323」と接続します。あとは、スマートフォンで好きな音楽を再生するだけ! とっても簡単でした。Bluetooth5.0以上のデバイスに対応しています。

音量は、スマートフォン本体のボタンだけでなく、スピーカーのダイヤル部分を回して調整することもできます。どちらも最大にするとかなり大きい音がなります。

ほかにも、スピーカーのボタンでは「再生/停止」、「前の曲へ」、「次の曲へ」という操作ができます。

電源ボタン下が青く光ります


音楽を再生してみると、少しこもった音でラジオを聞いているような感じがします。カフェっぽいBGMなどを流すと、より「レトロ」っぽさが増すと感じました!

音はあまりクリアではなかったので、合う曲と合わない曲があるかもしれませんが、音質にこだわりがなければ十分満足の商品です。

インテリアにも

この商品の一番の特徴はレトロなビジュアル!

インテリアにもピッタリでおしゃれです。

また、筆者は持っていませんが、音楽の入っているSDカードもこのスピーカーで再生できます。

ぜひ使ってみてくださいね。