販売が始まってもなお強い品薄傾向が続く、OMデジタルソリューションズの高性能ミラーレス「OM SYSTEM OM-1」。OM-1をいち早く試用した落合カメラマンは、AF性能や連写性能、高感度撮影時の画質に明確な進化を感じていました。しかし、特定の条件でAFまわりの挙動に気になる部分を発見したそうです。
OMデジタルソリューションズが3月18日に販売を開始したマイクロフォーサーズ規格の高性能ミラーレス「OM SYSTEM OM-1」。ボディ単体モデルの実売価格は273,000円前後。強い品薄傾向が続いており、カメラ量販店での納期は約2カ月前後を要する。装着しているレンズは、落合カメラマンお気に入りの高倍率ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」
フレーミングの自由度が極めて高い(画角内のどこでもピントを合わせることができる)点は、確度の高い動作を見せる被写体認識機能との併用で魅力を倍増。撮影者は、構図に意識を集中しながらのハイスピード連写で被写体を思い通りに射止めることができる。一方、「ALL」オンリーの使いこなしには、結構な苦労が伴うとの印象も。自分の使い方に合ったAF関連セッティングの徹底した追い込みが必要だ(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO使用、ISO1000、1/2000秒、F2.8、-0.7補正)
全点自動選択(ALL)設定では、手前の路面など余計なものを拾いがちなAFも、背景が抜けている場面では小気味よく思い通りの動作を見せてくれることが多い。また、ほぼ等速で接近する被写体へのピントの追従はよく研究されているようで、しくじりが圧倒的に少ない印象でもある(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO使用、ISO3200、1/2000秒、F2.8、-0.7補正)
町の中で出会ったヒヨドリ。C-AFの鳥認識でバチピンだ。不思議なのは、鳥を撮っている時は本文中で述べている「微ボケ」に遭遇することがなかったこと。単一色のクルマとは違い、小さな(狭い)範囲にも濃淡やディテールがあるから?(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO使用、ISO1000、1/2000秒、F2.8、+0.7補正)
そして、OM-1がこのレベルの仕上がりを有しているのなら、本機を「1台しかカメラを持ち出せない事態に遭遇したとき手にする最期の1台(装着するレンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mmF4.0 IS PROでキマリ!)」に位置づけることも、あっさり実行できそうだ。防塵・防滴性能の高さに加え、USB PDで迅速な充電ができる点が強力な後押しになっていることは言うまでもなく、その辺を含めての「利便性&万能性の劇的向上」が、我が琴線をビンビンに刺激し続けているのである。
被写体認識「鳥」を選択してレンズを向けるも、この場面では「鳥」の存在を認識しなかった。主要な被写体の見かけ上のサイズや形状には問題はないと思われることから、周辺の状況(同時に画角内に捉えられているもの)に認識機能が惑わされての結果か? 興味をそそる挙動だ(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO使用、ISO200、1/3200秒、F2.8、+1補正)
従来の被写体認識は「C-AF+TR(トラッキングAF)」設定時に機能するものだったところ、OM-1の被写体認識は新たにC-AFのみならずS-AF時にも動作させられるように進化。扱いやすさや対応能力に格段の進化を感じさせる仕上がりとなっている。が、この場面ではさすがに「鳥」の認識は行われず。まぁ、それでもまったく困らない瞬間ではある(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO使用、ISO200、1/60秒、F5.6、+0.7補正)
ハイレゾショットや深度合成、ライブNDやライブコンポジットといった、コンピュテーショナルフォトグラフィに力を入れているのもOM SYSTEMが見せるアプローチのひとつ。手持ちハイレゾや深度合成は、もはやこだわりの飛び道具などではなく、よりベターな仕上がりを得るため気軽に常用できるほどの扱いやすさを身につけている。作例は、手持ちで深度合成撮影したもの。自然な仕上がりだ(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO使用、ISO8000、1/200秒、F5.6)
がっつり効く手ぶれ補正が流し撮りに及ぼす悪影響(流し撮りのカメラの動きを手ブレとして補正してしまう動作)は、手ブレ補正モード「S-IS Auto」が搭載されて以降、カメラまかせでもさほど気にならなくなっているが、OM-1+12-100mmのコンビによる流し撮りでは「S-IS Auto」時、1コマ目が「手ブレ補正されてしまう(流し撮りをしているにも関わらず、背景が止まり車がブレる)」ことが多かった。よって、「S-IS Auto」のままいくなら連写が必須(2コマ目以降は正しく撮れる)。もちろん、オートではなく縦ブレ補正設定にすれば、その縛りはなくなる(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO使用、ISO200、1/125秒、F9.0)
12-100mm使用で35mm判換算122mm相当の手持ち撮影。シャッター速度は1/20秒というスローにも関わらず手ブレは皆無だ。そして、建物の壁を始めとする暗部各所の再現から感じ取れるのは素性の良い超高感度画質。撮像感度はISO12800。確かな万能性をさりげなく感じて嬉しくなる瞬間である(M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO使用、ISO12800、1/20秒、F5.6、-1.3補正)
かつては勘に頼って撮っていたこんな場面が「確実に写せる」ことを前提に結構お気軽に撮れちゃうというのが、嬉しいやら恐ろしいやら。最大70コマの遡りが可能なプロキャプチャー機能さまさまである。作例は120コマ/秒で撮影しているのだが、遡りコマ数に依存する「遡れる秒数」の余裕を優先するのであれば、AF/AE追従の50コマ/秒や25コマ/秒で撮った方が撮影は楽だ(ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO使用、ISO12800、1/8000秒、F2.8)