唐揚げのベストな揚げ時間は何分?鶏もも肉・鶏むね肉での作り方を解説
唐揚げのベストな揚げ時間
1回目に低温で揚げるときは、肉にきちんと火を通すことが大切。そのため4~5分ほどかけてじっくりと揚げます。2回目に高温で揚げるときは、表面をカリッと仕上げるために1~2分という短い時間でパッと揚げましょう。
1回目と2回目で加熱する目的が違うため、ただ2回揚げるのではなくきちんと温度や時間を意識して揚げてくださいね。
揚げ方のポイント
油の量と温度
唐揚げを作る際の油の量は、肉がしっかりと浸かるようにしてください。油をたっぷり使うことで全体的な火の通りがよくなり、ムラがなくなります。
また1回目は低温(160℃)、2回目は高温(190℃)で揚げるのがポイント。温度計を使用すると正確に計れますが、ない場合は乾いた菜箸を入れて箸先から細かい泡が出たら低温、箸全体から勢いよく泡が出てきたら高温と考えましょう。
一度に肉を入れすぎない
唐揚げをおいしく作るためには、一度にたくさんの肉を入れないようにしましょう。まとめて入れると油の温度が一気に下がり、べちゃっとした仕上がりになってしまいます。鍋やフライパンのサイズにもよりますが、一度に揚げるのは5~6個ほどがいいでしょう。
鶏もも肉を使う唐揚げの作り方
調理時間:30分
鶏もも肉は適度な脂肪があり、コクと旨味がたっぷり♪ 下味をしっかり揉み込むことで、ふっくらやわらかな仕上がりになります。はじめは低温、次に高温で二度揚げすると、外はカリっと中はジューシーな絶品唐揚げの完成です。
材料(3人分)
・鶏もも肉……2枚(500g)
・片栗粉……大さじ3杯
・サラダ油(揚げ用)……適量
〈下味〉
・しょうが(すりおろし)……1片分
・にんにく(すりおろし)……1片分
・酒……大さじ1杯
・しょうゆ……大さじ1杯
作り方
1. 鶏もも肉を切る
鶏もも肉は余分な脂身と皮を取り除き、大きめのひと口大に切ります。
2. 下味をつける
ボウルに鶏もも肉と下味の材料入れてよく揉み込み、15分ほど置いて味を染み込ませます。
3. 片栗粉を加える
片栗粉を入れてよく混ぜ合わせます。硬い場合は少量の水を足し、やわらかすぎる場合は片栗粉を足して調整してください。
4. 油で揚げる
160℃に熱したサラダ油に皮目を下にして入れ、4~5分じっくりと揚げます。
5. バットにあげる
鶏もも肉を油から一旦取り出して、バットの上で5分休ませます。
6. 二度揚げする
油の温度を190℃の高温に上げたら、5の唐揚げを戻し入れて1~2分揚げます。
7. 器に盛り付ける
器に盛り付けて完成です。お好みでレモンを搾っていただきます。
【レシピ提供 macaroni】
鶏むね肉を使う唐揚げの作り方
鶏むね肉は脂肪が少なく、さっぱりした味わいが特徴。パサつきを防ぐため、揚げ時間を短くして余熱で火を通すとしっとり仕上がります。いつもパサパサした唐揚げしか作れなかったという方は、簡単なポイントを意識してみてくださいね。
アレンジいろいろ。唐揚げの人気レシピ5選
1. 冷めてもジューシー!塩唐揚げ
調理時間:10分(※肉を漬け込む時間は含みません)
しょうゆを使わずに作る塩唐揚げのレシピです。下味にマヨネーズを使うのが、やわらかくジューシーに仕上げるためのポイント。冷めてもおいしいのでお弁当のおかずにも使えますよ。コクも増しておいしさ満点、やみつき必至のひと品です。
2. 風味たっぷり。おかか衣唐揚げ
調理時間:30分
かつおぶしをたっぷりまぶす唐揚げのレシピです。一緒に使うれんこんのシャキシャキ感と、ジューシーな鶏肉、かつおぶしの香ばしさがやみつきに!重いイメージの唐揚げですが、おかか衣だと比較的あっさりいただけます。
3. サクサク感が止まらない♪ 和風天かす唐揚げ
調理時間:40分
鶏もも肉をめんつゆとマヨネーズに漬け込み、天かすをまぶしてサックリと揚げるひと品です。マヨネーズを下味に使うと肉がよりやわらかくなり、天かすを衣にすることで冷めてもサクサクに仕上がります!
4. 磯の香りが広がる。のり塩唐揚げ
調理時間:25分
あおさ粉をたっぷりと加えた塩ベースの下味に鶏もも肉を漬けて、カラッと揚げるひと品です。ほどよい磯の香りと、口に広がるジューシーさがやみつきに。ごはんに合わせるおかずとしてはもちろん、おつまみにもしたくなるレシピですよ。
5. 中からとろ~り!ひと口チーズボール唐揚げ
調理時間:30分
鶏むね肉を薄く叩いてチーズを包み、カラッと揚げるひと品です。ころんとした形がかわいいだけでなく、食べた瞬間、中からとろっとチーズがとろけだします。パーティーフードやお弁当のおかずにぜひ作ってみてくださいね。
定番おかずの唐揚げは、揚げ時間が重要!
唐揚げは日本の家庭料理の定番。自宅で作る機会も多いですよね。それでも、なかなかお店のようにカラっとは揚げられません。下ごしらえもポイントですが、一番重要なのは揚げ時間!低温から高温で二度揚げすると、サクッとジューシーに仕上がりますよ。
コツをつかめば、いつもの唐揚げがお店で食べるようなおいしい唐揚げにグレードアップ。ご紹介したレシピを参考に、試してみてはいかがでしょう。