ハーゲンダッツマニアが実食! 秋の新作「林檎のカラメリゼ」と「リッチマロン」は美味しいのか?
食楽web
ぐっと気温が落ちて肌寒さが増すと同時に、食欲も増していっそう秋の味覚が美味しく感じられるようになりましたね。
いま、各メーカーから秋の味覚を使用した商品が多数登場する中、ハーゲンダッツからもミニカップ「林檎のカラメリゼ」と「リッチマロン」の2品が登場しました。
ハーゲンダッツファンとして、これをチェックしないわけにはいきません。というわけで、さっそく食べてみたので、その味わいと特徴をご紹介します。
ほろ苦いシャキシャキりんご入り! ミニカップ「林檎のカラメリゼ」
319円。233kcal
まずは「林檎のカラメリゼ」から実食です。
ハーゲンダッツならではの濃厚なコクを感じるミルクと砂糖をじっくり焦がしたカラメルで作られたカラメルアイスクリームの中に、果肉残りの良い品種を使用したカラメリゼりんご果肉を混ぜているとのこと。
ハーゲンダッツ商品は基本的にハズレなしですが、筆者は特にキャラメルを使ったフレーバーに目がないので、これは期待大です。
フタを開けると、ほんのり黄色いカラメリゼアイスクリームが顔をのぞかせます
期待に胸を膨らませつつフタを開けると、ほんのり黄色いカラメリゼアイスクリームが顔を出しました。りんご果肉は奥に鎮座しているようで、まだその姿を見せません。少しドキドキしながらスプーンを入れてみます。
大きめにカットされたりんご果肉が出てきました
スプーンですくうと、予想より大きめにカットされたりんご果肉が出てきました。深い茶色のビジュアルから見て、じっくりカラメリゼされていることがわかります。
早速ひとくち食べてみれば、なんとも滋味深い味わいが広がります。コク深い甘やかなカラメルアイスクリームに、ほろ苦く甘酸っぱいりんご果肉がちょうどいいアクセントになっていて、味わいのコントラストも絶妙。りんご果肉のシャキシャキ食感も◎。
公式によると、シナモンティーとのペアリングがおすすめだそう。読書のお供にゆっくり味わってみたいですね。
マロンの風味にラム酒が香る! ミニカップ「リッチマロン」
319円。246kcal
続いては「リッチマロン」を。ラム酒を加えたマロンアイスクリームに、シロップ漬けにしたマロンの粒と焼いたマロンで作ったマロンソースを加えた、マロンづくしのアイスクリームに仕上がっています。
ハーゲンダッツ商品は、ミニカップ「ラムレーズン」やバー「マロンタルト」など、ラム酒を使用したものを多く出しており、そのどれもがリッチな味わいに仕上がっているので、今回も絶対美味しいはず…。
マロンソースがうっすらスワール状になっているのが見えます
フタを開けた時に見える天面はうっすらとした栗の色。よく見ると、マロンソースがスワール状に入っているのがわかります。こちらもマロンの粒はアイスクリームの中に混ざっているようです。
食べ進めると、ほっくり食感のマロンの粒がお目見え
色合いが薄めなので、マロンの味はちゃんとするのか? とやや心配に思いつつ口に運んでみると、マロンの濃厚な味わいの中にラム酒の華やかな香りが広がって、なんとも贅沢な味わい。素材の味わいが凝縮されたマロンソースがさらに味に奥行きを感じさせてくれます。さすがハーゲンダッツ! と喝采を贈りたくなる濃厚さ。
食べ進めると、マロンの粒も出てきました。もちろん、栗にも手抜かりなし。ほっくりとした栗本来の味わいと食感がしっかり残っていて、アクセントとしても最高です。全体的に、濃厚でコクのある味わいなので、食後よりも仕事や勉強の合間のひとやすみの時間で食べたくなる味わいでした。
・・・・・
というわけで、ハーゲンダッツの秋の新作「林檎のカラメリゼ」と「リッチマロン」は、どちらも個性的で、甲乙つけがたい美味しさでした。いずれも期間限定なので、なくなってしまう前に、ぜひお試しを!
(取材・文◎きなこ)