犬がキョトン顔で首をかしげるのはナゼ? 思わず愛犬を抱きしめたくなる3つの理由を解説

写真拡大 (全4枚)

 今回紹介する、れいけも / RayKemoさんが投稿した『【ゆっくり解説】犬が首をかしげる理由【今日の豆知識】』では、音声読み上げソフトを使用して、犬が首をかしげる仕草を見せる理由を解説していきます。

【ゆっくり解説】犬が首をかしげる理由【今日の豆知識】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

人間とは違う犬が首をかしげる理由

 犬を飼っている人は見たことがあるかもしれませんが、犬に話しかけたりすると、首をかしげることがあります。人の場合、この仕草は不思議に思ったことや疑問に感じた時にするものですが、犬の場合、不思議に思ってこの仕草をしているわけではないんです。

 犬がこの仕草をする理由は3つあり、ひとつが音を聞き取るためです。犬は人が聞き取ることのできない高音域の音や、遠くの音でも聞き取ることができます。そこで首をかしげて、耳の位置や角度を調整することで、気になる音を詳しく知ろうとしているんです。

 次の理由として、視点を変えて見るためという理由があります。これはひとつ目の理由と同じように、首をかしげて視点を変えることで、いつもとは違った角度から気になるものを観察して、それがどんなものなのかを詳しく知ろうとしているんです。

 そして3つ目の理由は飼い主を喜ばせるためです。これは、過去にひとつ目の理由から、飼い主の声を聞くために首をかしげた時に、飼い主が「かわいい」などと反応したことで、首をかしげたら飼い主が喜んでくれると犬が学習したことで、飼い主を喜ばせるためにしているんです。

 ちなみに猫も首をかしげることがありますが、猫が首をかしげる理由は、人と同じように不思議に思った時は何か考えている時、犬と同じように飼い主を喜ばせるためのほかに、首をかしげて目のピントを合わせて距離を測るため、他の猫に挨拶するためといった理由があります。

 犬がキョトンとした顔で首をかしげている姿は本当に可愛らしいものですが、このような理由があったんですね。解説をノーカットで楽しみたい方はぜひ動画を視聴してみてください。