簡単!なのにサクふわ食感♪「米粉ブッセ」の作り方

おいしさ格別!「米粉ブッセ」の作り方をご紹介

ブッセは特別な型も不要で、材料はシンプルでそろえやすく、調理時間が短い、手軽に作れるスイーツです。できたてのおいしさは格別! 抹茶生地で作る場合の分量も合わせて記載するので、ぜひ2味それぞれ作ってみてください♪

材料(約10個分)

生地
・卵……2個
・グラニュー糖……50g
・米粉……55g(抹茶生地にする場合は、米粉50g+抹茶パウダー5g)
・太白胡麻油……5g
・粉糖……適量
クリーム
・生クリーム……100cc
・チョコレート……50g(抹茶生地にする場合は、ホワイトチョコか抹茶チョコレート)

※ 卵はMサイズ(殻付きで60g前後のもの)を使用しています
※ 太白胡麻油がなければサラダ油で代用可能です

下準備(前日)

生地を焼く日の前日に、ガナッシュクリームを作っておきます。

1. チョコレートを刻む

2. 鍋に生クリームを入れて中火であたため、まわりがふつふつしてきたら火を止める

3. 刻んだチョコに 2 の生クリームを注ぎ、2~3分ほどそのまま置く

4. ホイッパーでゆっくり混ぜる。チョコが完全に溶けなめらかになったら氷水をはったボウルに入れ、混ぜながら冷やす

5. ラップをかけ、冷蔵庫でひと晩寝かせる

作り方

1. メレンゲを作る

卵を卵白と卵黄に分けて別のボウルに入れる。卵白のボウルにグラニュー糖を2~3回に分けて入れながら泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

2. 卵黄と太白胡麻油、メレンゲを混ぜ合わせる

卵黄のボウルに太白胡麻油5gと 1 のメレンゲひとすくいを入れ、

ホイッパーでぐるぐる混ぜてなじませる。

3. 1と2を混ぜ合わせる

2 を 1 のメレンゲのボウルに入れ、ホイッパーで数回混ぜる。
※筋が残るくらいでOK。あまりしつこく混ぜると泡が消えるので注意!

4. 3に米粉を加える

米粉(抹茶生地にする場合は米粉と抹茶パウダーを合わせたもの)を3回に分けてふるい入れ、その都度ゴムベラで手早く混ぜる。

※混ぜすぎると泡が消えるので、少し粉が残るくらいでOK
※米粉はふるわなくてもダマになりにくいですが、ふるい入れることによって一箇所に偏らず、均一に混ぜやすくなるので、できればふるいながら入れてください

生地の状態は、ゴムベラですくっても落ちない程度の固さに。上画像は粉がまだ少し見えていますが、これくらいでOK。

5. オーブンを予熱する

オーブンを180℃に予熱しておく。

6. 絞り袋で生地を絞る

丸口金(10~13mm)をつけた絞り袋に入れ、オーブンペーパーを敷いた天板に、好みの大きさに絞る。指の腹を水で濡らし、絞り終わりの部分を軽く押さえて平らにする。

7. 粉砂糖をふる

粉砂糖を茶漉しでたっぷりふるう。ひととおりふるったらもう一度ふるう(計2回) 。

8. 焼く

180度のオーブンで15~20分焼く(オーブンによって調整してください)。

9. 粗熱をとる

焼き上がったらオーブンペーパーごと網にとり、粗熱をとる。少し冷めたら紙から剥がし、網の上で冷ます(写真は抹茶生地)。

※火力が強いオーブンの場合は170度15分くらいから様子をみてください
※焼きあがった生地をオーブンペーパーから剥がして触ってみて、縁や裏面がべたつくようならもう少し焼いてみてください

10. 焼き上がった生地でクリームをサンドする

前日に準備したガナッシュクリームを固めに泡立て、丸口金をつけた絞り袋に入れ、完全に熱が取れた 9 に絞ってサンドする。お好みで溶かしたチョコをコルネに入れたものやチョコペンなどでデコレーションする。

いろんな種類の生地とクリームでアレンジを!

上画像は、基本のプレーン生地でガナッシュクリームをサンドしたもの。

抹茶生地の場合、ホワイトチョコか抹茶チョコでガナッシュクリームを作るとおいしいです。

米粉に合わせるパウダーの種類を変えることで、生地のフレーバーをいろいろアレンジできます。また、今回のレシピはガナッシュクリームを使いましたが、クリームチーズと生クリームと合わせたものやバタークリームなどでもおいしいです。

ブッセ生地は吸湿しやすいお菓子なので、生クリームを泡立てただけのフィリングだと水分が多いため、すぐに生地がベタついてしまいます。ガナッシュクリームやクリームチーズフィリングなど、固めのクリームをサンドするのがおすすめです。

ブッセはあまり細かいことを気にせず時短で手軽に作れて、アレンジ自在。最後にクリームチーズフィリングの作り方も紹介しておきますので、いろいろな組み合わせを楽しんでみてくださいね!

クリームチーズフィリングの作り方

1. クリームチーズ50gをヘラで練り、砂糖10gを入れ良く混ぜる
2. 固めに泡立てた生クリーム100gと合わせて混ぜる

※クリームチーズを加熱するなどしてやわらかくし過ぎると、クリームが固まらないことがあります。冷蔵庫から出して少し常温に戻した方が練りやすいですが、やわらかくし過ぎない様に注意してください

プレーン生地にクリームチーズフィリングをサンドした「チーズブッセ」。好みでレモン汁やバニラビーンズなどを入れてもおいしいです。ガナッシュクリームだと甘すぎるという人にもおすすめ。