人気の外食チェーン、サイゼリヤ。そのまま食べるのはもちろん、ちょっとした工夫でさらにおいしさの幅が広がります。
ファンの多い人気メニュー「マルゲリータピザ」(400円)も、味変でさらなる激ウマメニューにしてしまう“神アレンジ”があるんです。


マルゲリータピザ

サイゼリヤの「マルゲリータピザ」がもっとおいしくなる裏ワザ



今回は、サイゼリヤが全面協力した初のレシピ本『サイゼリヤで神アレンジ! 激ウマ味変ごはん
』(扶桑社刊)より、サイゼリヤ社員の方が考案した神アレンジを2つ抜粋してご紹介します。

●神アレンジ1 ×「熟成ミラノサラミ」=「とろけるサラミのマルゲリータ」




まず1つ目は「熟成ミラノサラミ」を合わせる神アレンジ。マルゲリータピザの上にサラミを広げてのせれば、ピザの熱でサラミの脂がとけてさらに柔らかな食感に。とろけて伸びるモッツァレラチーズとの相性も抜群なんです!

【つくり方】
(1) 「マルゲリータピザ」の上に「熟成ミラノサラミ」を1枚ずつ広げてのせる

(2) ピザカッターでカットして食べる


サイゼリヤの「熟成ミラノサラミ」はイタリア直輸入。ミラノでよく見られる大判のもので、熟成のほどよい香りとマイルドな味わいが特長。上質な脂が舌の上でサッととけたときのかぐわしさが幸福感を誘います。

・サイゼこだわりの「プロシュート」の秘密

ちなみに、このアレンジはサラミの代わりに「プロシュート」をのせてもおいしい! サラミと同じくイタリア直輸入のプロシュートは、認定したパルマハムが使用されています。

なんでも、2000年の販売開始時から1皿2000円でもおかしくない品質だったところを「その価格ではなかなか手が出ないだろう」と破格の390円(現在は400円)での販売が決定され、以降ずっとこの価格帯を維持されているのだそう!

●神アレンジ2 「ホットチキンマルゲリータ」




2つ目のアレンジは「マルゲリータピザ」に「辛味チキン」をかけあわせたアレンジ。「もう少しボリュームがほしい!」そんなときにオススメです。


トマトソースのコクにチキンのうま味が絶妙にマッチしてくれます! さらにトッピングの「やみつきスパイス」をかければ、違った奥行きのある味わいも楽しめます。

【つくり方】
(1) 「辛味チキン」の身をフォークとナイフでほぐす

(2) 「マルゲリータピザ」にトッピングして、ピザカッターでカットして食べる

サイゼリヤの味変豆知識「卓上調味料がすごい」




今回の味変では使用しませんでしたが、サイゼリヤで味変を楽しむ上で欠かせないのが、お店の一角「ステーション」と呼ばれるコーナーに置いてある卓上調味料の数々。

ステーションに置いてあるこれらの調味料、自由に使ってご存知でしたか? 「知らなかった!」という人も意外と多いのではないでしょうか。
置いてあるオリーブオイル、粉チーズ、海塩などは本場イタリアなどで調達するこだわりぶり。これらの調味料をメニューにプラスするだけでも、味変サイゼが楽しめますよ!

今回ご紹介したメニューはどれもテイクアウト可能なので、自宅でも再現できちゃいます! お店で食べるのは少し不安という人もぜひ持ち帰って楽しんでみてくださいね。

<取材・文/ESSEonline編集部>