牛丼チェーン店のすき家から、2021年3月8日に公開された映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」とのコラボキャンペーン「外食5チェーン共同作戦」第2弾として、「初号機覚醒牛カレー オニオンスープセット」が2021年3月30日(火)から登場しています。初号機をイメージした紫色のカレーにすき家特製のトマトソースとチーズソースを合わせたカレーが、コラボレーション専用の皿と共に提供されるとのことで、気になったので実際に食べてきました。

ゼンショー×EVANGELION 外食5チェーン共同作戦

https://eva2020cp.zensho.co.jp/

エヴァンゲリオン」コラボメニュー第2弾大好評につき「初号機覚醒牛カレー」発売!

(PDFファイル)https://www.sukiya.jp/news/Press_20210324_ev2.pdf

すき家にやってきました。



店頭には初号機覚醒牛カレー オニオンスープセットをアピールするのぼりが立っていました。



注文して5分ほどで、初号機覚醒牛カレー オニオンスープセット(税込890円)が運ばれてきました。初号機覚醒牛カレーの器には「MULTIPROPOSE HUMANOID DECISIVE WEAPON ARTIFICAL HUMAN EVANGELION(汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン)」と書かれています。



カレーの真ん中に載っている可食プレートには、劇中に登場する組織であるNERV(ネルフ)のマークがプリントされていました。



クチナシやビーツで色づけされたというルーは、紫色というよりはほぼ赤色に近い赤紫色。輪状にかかったチーズソースは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」で覚醒した初号機の頭上に現れた輪を模しているそうです。



ライスの上にはレッドキドニービーンズ、白いんげん豆、枝豆、ひき肉が加わった特製トマトソースと牛肉がかかっています。さらに奥には福神漬けが添えられていました。



食べてみると、20種類以上のスパイスを加えたというカレールウにはそこまでスパイスの風味を感じませんが、ピリ辛というトマトソースのうま味はしっかり感じられ、同時に唐辛子の辛さがじわじわと口の中に広がります。チーズソースは「使徒から綾波レイを引き戻した瞬間のほっとした碇シンジの気持ちを表現した」とのことですが、チーズの風味は感じられるものの、「使徒に取り込まれた綾波レイを助けたいという、碇シンジの想いと緊張感」を表現したというトマトソースのピリ辛さがチーズソースのまろやかを上回っている印象。豆とひき肉と牛肉はカレーの具としてはかなりボリュームがあり、かなり食べごたえがあります。



付け合わせのオニオンスープが注がれたカップには、初号機のシルエットとEVA-01という型番が描かれていました。



スープにはフライオニオンと大きなクルトンが浮かんでいます。



オニオンスープはさっぱりして優しい味わい。たまねぎの甘さが、初号機覚醒牛カレーの辛さでほてった舌を休ませることができます。



初号機覚醒牛カレー オニオンスープセットは、すき家の全国店舗で2021年3月30日(火)から4月21日(水)まで提供されています。テイクアウトも可能ですが、コラボレーション専用食器はついてきません。なお、初号機覚醒牛カレー オニオンスープセットを含めた外食5チェーン共同作戦第2弾の対象メニューを注文すると、特製クリアファイルがゲットできます。