『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

写真拡大

全国映画動員ランキング発表!(3/27-3/28)

興行通信社が3月27日(土)、28日(日)の全国映画動員ランキングを発表しました。人気ゲームの実写映画など新作が3本ランクインしています。

映画動員ランキングTOP10を画像で見る

先週のTOP3『シン・エヴァンゲリオン劇場版』『奥様は、取り扱い注意』『トムとジェリー』は何位になったのでしょうか?

10位『ブレイブ ‐群青戦記‐』

本広克行監督が、笠原真樹の人気コミック『群青戦記 グンジョーセンキ』を新田真剣佑、山崎紘菜、鈴木伸之らの共演で実写映画化。

高校生たちが、スポーツで培った身体能力と歴史の知識を活かして戦国武将と対決していく様を描きます。

弓道部の西野蒼ら高校生たちは、学校から常勝を義務づけられ、部活動に日々明け暮れていた。そんなある日、彼らは校庭に落ちた雷によって、桶狭間の戦いが始まる戦国時代へとタイムスリップしてしまう。そこで、蒼たちはかの有名な織田信長と遭遇するのだが……

9位『花束みたいな恋をした』

『花束みたいな恋をした』は公開9週目に入りました。

脚本は『カルテット』などこれまで数多くのヒットドラマを手がけてきた坂元裕二、監督は『罪の声』『映画 ビリギャル』の土井裕泰監督。

同じ終電を逃したことから出会った、大学生の山音麦と八谷絹。好きな音楽や映画がほとんど一緒だったふたりは、瞬く間に恋に落ちて付き合い始める。大学を卒業後に同棲を始めたふたりは、環境の移り変わりに左右されないことを目標にしながら就職活動に励む。

8位『映画ヒーリングっどプリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』

『ヒーリングっどプリキュア』『Yes!プリキュア5 GoGo!』のキャラクターたち全員がそろった初の劇場版です。出演は悠木碧、依田菜津、河野ひより他。監督は中村亮太。

我修院サレナが開発した“ゆめペンダント”の力によって、人々が心の中で思い描いた夢が現実に映し出される“ゆめアール”が東京で流行中。そんな中、東京にやってきたのどかたちもペンダントでゆめアールを楽しみ、そこで不思議な少女カグヤと出会うが……

7位『トムとジェリー』

誕生から80周年を迎える人気アニメのキャラクターを実写映像と融合させた新作です。

出演はクロエ・グレース・モレッツ、マイケル・ペーニャほか。監督は『ファンタスティック・フォー』シリーズのティム・ストーリー。

ある日、ケイラが働くニューヨークの高級ホテルで、“世界が注目するウエディングパーティー”が開かれる。だが、そこにやって来たネコのトムとネズミのジェリーのせいでパーティが台無しになってしまう。彼らは汚名返上のため、協力しながら修復を図るが……

6位『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』

戦車を用いた武芸“戦車道”にかける少女たちの青春を描いた人気アニメのOVA“最終章”の完結編が初登場6位に。

声の出演は渕上舞、茅野愛衣、尾崎真実ほか。監督は最終章の1話、2話も手掛けてきた水島努。

ジャングルで夜戦という状況下の中で開催された、“冬季無限軌道杯”の第2回戦。西住みほ率いる大洗女子学園は、対戦相手である知波単学園による圧倒的な戦略に苦戦を強いられていた。一方、サンダース大学付属高校や継続高校ら、他校による試合も白熱し……

5位『奥様は、取り扱い注意』

2017年に放送された人気ドラマの劇場版です。

綾瀬はるかと西島秀俊が互いに大きな秘密を抱える夫婦を演じます。共演は鈴木浩介、岡田健史、前田敦子ほか。

『SP』シリーズや『CRISIS 公安機動捜査隊特捜班』の金城一紀が原案、『カイジ』シリーズや『ごくせん THE MOVIE』などの佐藤東弥が監督を務めています。

特殊工作員だった過去を持つ専業主婦の伊佐山菜美と、実は現役の公安警察で菜美を監視していた夫の勇輝。彼らは名を変え、地方都市の珠海市で新しい生活をスタートさせる。しかし、半年前に起きたある出来事がきっかけで、菜美は記憶喪失になっていて……

4位『騙し絵の牙』

塩田武士の同名ベストセラー小説を、吉田大八監督が大泉洋主演で映画化した『騙し絵の牙』は初登場4位に。

土日2日間で動員8万8000人、興収1億2000万円を記録しています。

経営改革の嵐が吹き荒れる大手出版社を舞台に、廃刊寸前の雑誌を仕切る編集長が企てた、一発逆転の秘策をスリリングに描きます。共演は松岡茉優、佐藤浩市、宮沢氷魚、池田エライザら。

強硬な経営改革によって、雑誌が次々と廃刊危機に追い込まれている出版社・薫風社。お荷物雑誌“トリニティ”の編集長で、変わり者の速水も無理難題を押し付けられていた。だが、頼りない笑顔の裏に牙を隠していた彼は、新人編集者を巻き込み奇策に打って出る。

3位『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』

公開24週目に入った『鬼滅の刃』は、先週7位から大きくジャンプアップです。

土日2日間で動員11万2000人、興収1億7000万円を記録。累計は動員2830万人、興収390億円を突破しました。

アニメ最終話に続く舞台“無限列車”で繰り広げられる炭治郎やその仲間たちと鬼の攻防戦を描く本作。TVアニメ版から続投の花江夏樹、鬼頭明里、下野紘、平川大輔ら豪華声優陣が出演。監督も引き続き、外崎春雄が務めています。

2位『モンスターハンター』

『バイオハザード』シリーズのポール・W・S・アンダーソン監督が、ミラ・ジョヴォヴィッチ主演で人気ゲームを実写映画化した『モンスターハンター』が初登場2位にランクインです。

土日2日間で動員16万2000人、興収2億5600万円をあげており、初日から3日間の累計は動員23万人、興収3億6000万円を記録です。

共演はトニー・ジャー、ロン・パールマンほか、『ブレイブ ‐群青戦記‐』でヒロインを務める山崎紘菜も出演しています。

女性隊長のアルテミス率いる国際連合軍は、巨大な嵐に巻き込まれてしまう。嵐が止むと、いつの間にか連合軍は別世界に辿り着いていて、そこは超巨大モンスターたちが生存する新世界だった。彼らは現地で出会った謎の男と手を組み、モンスターたちに戦いを挑む。

1位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は、公開3週目の土日2日間で、動員33万人、興収5億2800万円をあげて首位をキープです。

累計は動員396万人、興収60.7億円を突破です。

エヴァの生みの親である庵野秀明が総監督を、鶴巻和哉、中山勝一、前田真宏が監督を務めます。声の出演は緒方恵美、林原めぐみ、宮村優子ほか。

全国映画動員ランキングトップ10(興行通信社調べ)

1位『シン・エヴァンゲリオン劇場版』
2位『モンスターハンター』
3位『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』
4位『騙し絵の牙』
5位『奥様は、取り扱い注意』
6位『ガールズ&パンツァー 最終章 第3話』
7位『トムとジェリー』
8位『映画ヒーリングっどプリキュア ゆめのまちでキュン!っとGoGo!大変身!!』
9位『花束みたいな恋をした』
10位『ブレイブ ‐群青戦記‐』

今週末は『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』『ゾッキ』『種まく旅人〜華蓮のかがやき〜』『復興応援 政宗ダテニクル 合体版+』『ホムンクルス』『僕が跳びはねる理由』などが封切られます。