回転寿司チェーンかっぱ寿司では、12月13日から「本格ラーメンシリーズ」の第八弾として金澤濃厚中華そば神仙監修の「神系金澤味噌ラーメン」を全国の店舗で発売する。発売に先駆け、都内で行われた試食会に参加してきた。

「本格ラーメンシリーズ」の第八弾「神系金澤味噌ラーメン」


「本格ラーメンシリーズ」は、“有名店の味を身近なかっぱ寿司で”をコンセプト展開されており、第一弾から第七弾までの累計販売数が約550万杯を突破しているヒットシリーズ。有名店とコラボしたラーメンが手ごろな390円(税別)で食べられると人気を集めているという。

今回第八弾でコラボするのは、ラーメンフェスで断トツ人気の皿数を記録した濃厚味噌ラーメンを提供する「金澤濃厚中華そば 神仙」。甘くうまみのある石川県の加賀みそをメインに使ったコク深いスープに、にんにくと生姜をラードで加熱することでの香りを立たせた「神系金澤味噌ラーメン」(税別390円)を販売する。

「金澤濃厚中華そば 神仙」店主の河方卓氏


工程の順序や、少しの変化で味が変わってしまうため、開発は失敗の連続だったとのこと。改良を重ね、バランスの良い風味と香味を実現できたそう。試食会には、店主の河方卓氏が登場し「満足するものができた。1人でも多くの人に食べて喜んでいただきたいです」と語った。こだわりの味を再現するため、趣向を凝らした一杯になったとのこと。

試食会では、ラーメンが提供されるとあたりがにんにくの香りで包まれた。食欲をそそられる香りで、食べる前からクオリティの高さを感じる。甘めの加賀みそを使ったというスープはかなり濃厚で、ラーメン店で提供されるものと遜色ない。にんにくが利いたクセになる味わいで、やみつきになるおいしさだ。

見た目からも“濃さ”を感じる


濃厚なスープは、そのまま飲み干してもいいが、「追いしゃり」(税別100円)をすると、また一味違った味わいが楽しめる。酢飯と絡むスープを締めにするのもいいだろう。

開発担当者が自信作という「神系金澤味噌ラーメン」。ガツンとインパクトのある味わいは、回転寿司とは思えないほどのクオリティで、満足できる一杯となりそうだ。食後でも食べやすいボリュームなので、ぜひチェックしてみて欲しい。