ダリア・ビロディド【写真:Getty Images】

写真拡大

話題の美人柔道家が欧州大会で優勝、SNSで「みんな応援ありがとう」とつづる

 欧州競技大会の柔道女子48キロ級で18歳ダリア・ビロディド(ウクライナ)が優勝。昨年、史上最年少で世界選手権を制し、美人すぎる柔道家としても話題を呼んだが、金メダルの期待がかかる東京五輪へ弾みをつけた。試合後はインスタグラムで優勝を報告。「最も美しい柔道家だ」と反響を呼んでいる。

 ミンスクで行われた欧州女王決定戦。その決勝でイリーナ・ドルゴワ(ロシア)を破り、ビロディドが見事に欧州女王に輝いた。昨年は田村亮子が持っていた記録を破り、史上最年少女王となった18歳。東京五輪を1年後に控え、新たなタイトルを手にした。試合後はインスタグラムを更新し、喜びの胸中をつづった。

「ミンスクでのヨーロッパ競技大会で金メダル! みんな応援ありがとう」と記すと、「あなたはアメージング」「最高の柔道家」「よくやったダリア」「最も美しい柔道家だ」「勝利を信じていた」「唯一無二」「素晴らしい結果!」と海外ファンから歓喜のコメントが続々と相次いでいた。

 長い手足と美貌を武器にSNS上ではモデル顔負けのスタイルを惜しげもなく披露し、日本でもファンの多い18歳。東京五輪で活躍すれば、さらに人気に火がつきそうだ。(THE ANSWER編集部)