トゥールーズへの移籍が決まった昌子。自身のSNSで大先輩への熱い想いを綴った。写真:徳原隆元

写真拡大 (全2枚)

 鹿島アントラーズからフランス1部・トゥールーズへの移籍が決定したDF、昌子源が自身のインスタグラムを更新。公開した衝撃的な一枚にファンがどよめいている。

 12月28日に鹿嶋市内で行なわれたのが、小笠原満男の現役引退会見だ。21年間に渡ってアントラーズ愛を貫き、国内外17個のタイトルをもたらしただけでなく、ジーコイズムの体現者として、ピッチ外でも後進に多大な影響を与えた。まさに不世出のスーパーレジェンドだ。

 そんな闘将から薫陶を受け続けたのが、昌子である。金曜日の夜に自身のインスタグラムを更新し、5枚のメモリアルな写真とともに以下のメッセージを綴った。

「満男さん!!
あなたほど上手くて、強くて、熱くて、仲間想いで、負けず嫌いで、いたずら好きで、キャプテンマークが似合ってて、トロフィーが1番似合う人はいない!!
この人以上の選手は絶対いないし、なれない!真似したくても出来ない!
この背中を見て育ちました。
この背中をいつも追いかけてました。
この背中が1番好きです。
ほんとお疲れ様でした!!!
Big Respect!!! Thank you BOSS!!」

 ありったけの感謝の気持ちをぶつけたのだ。

 とりわけ5枚目の写真がファンの感動を呼んでいる。とある会食の場で、小笠原を囲むように昌子のほか、柳沢敦、内田篤人、本山雅志、大迫勇也、曽ヶ端準、中田浩二、名良橋晃、金古聖司、野沢拓也といった豪華OBたちが一堂に会しているのだ。

 投稿欄には昌子のメッセージを称える声が相次ぎ、小笠原への温かい労いの書き込みも多く寄せられている。先のアジア・チャンピオンズリーグ優勝時、ゲーム主将の昌子がそっとチーム主将の小笠原にトロフィーを手渡す場面があったが、これを引き合いに出して「トロフィー渡してくれたとき、サポーターも感動したんですよ!!」とのコメントも。

 鹿島とトゥールーズの間でクラブ間合意に達し、いよいよ欧州挑戦をスタートさせる昌子。胸中にはさまざまな想いが混在しているのだろう。鹿島サポーターを震わせる熱い言葉、そして永久保存版の記念ショットだった。