ありがとう、セーブオン! 営業終了に悲しみの声続々
群馬県を中心に展開していたコンビニエンスストア・セーブオンは、ローソンとのメガフランチャイズ契約に基づき、2018年8月31日をもって営業を終了する。
セーブオンが営業終了(Junya Oguraさん撮影, flickrより)
7月末時点で群馬県に159店舗あるセーブオンの閉店により、セーブオン店舗としての営業は全て終了となる。今後はローソン店舗として生まれ変わり、営業していく。
群馬のコンビニと言えば、セーブオン!
地元に密着したセーブオンの存在は、群馬県出身の記者としてもかなり思い出深い。最寄りのコンビニと言えば、セーブオン。部活帰りに小腹が空いたらセーブオンで小休止するのが日課だった。
進学を機に上京してきてからも、帰京する際に立ち寄るセーブオンには不思議な安心感があった。記者にとっては「どこにでもあるわけではないコンビニ」として独自の地位を築いていたものだ。
記者が個人的にセーブオン好きな理由は、群馬県ならではのご当地名産品が置かれているところだった。上京するまではごく当たり前のことだと思っていたが、いざ離れてみてから群馬グッズに触れると、異様に郷土愛を刺激された。セーブオンに置かれているぐんまちゃんグッズや群馬のお土産に、記者は常々癒されていた。
セーブオンの営業終了は記者のみに関わらず、多くの人に「セーブオンロス」とも言える影響を与えているようだ。
ネットでの反応を見てみよう。
平成最後の夏と共にセーブオンも姿を消すことになったか..._(:3 」∠)_
— 軟式武士道@JLT余韻 (@nanshikibushido) 2018年8月2日
セーブオンが無くなったら何をもって「いま群馬県にいる」という実感を持てというのか。
— おがっつ@こげら (Updated) (@oga2414) 2018年8月2日
「いま群馬県にいるという実感」には、思わず頷いてしまう。
また、セーブオンならではの食べ物に思いを馳せる声も数多く見受けられた。
やだ!!!
— あおにゃん (@bluecat0511) 2018年8月2日
セーブオンなくなって欲しくない!!!
39え...今46円?アイス無くなるのが1番の苦痛だよ!!!
ローソンさんお願い!46円アイスは受け継いで!!
あ、でも、ベイシアにはあるからいいのか?
セーブオンが消えたらもちクリームどうなるんだよ...
— るる@平家パイ (@ruru_omo) 2018年8月2日
群馬のコンビニといえば、セーブオン
— ∠雛ロックナット@ロッキン全通 (@hinageshi561) 2018年8月2日
去年の秋にたまごサンド買って、たっぷりのたまごフィリングに驚きながら食べたけど消えるのか(´・ω・`)
寂しい...
セーブオンの紀州梅おにぎりが全世界のおにぎりの中で最も美味しいおにぎりだと何万回も言っていたのにもう二度と食べられないのか
— つまさき(つぼみ) (@oLympia884) 2018年8月2日
セーブオンのコーヒーブランド「エブリカフェ」のキャラクター、「エブリ」の公式ツイッターからは、こんなメッセージで感謝の気持ちが述べられていた。
群馬閉店のお知らせに、
— エブリ (@every_cafe) 2018年8月2日
たくさんのあたたかいメッセージ、ありがとうございます!
エブリも8月31日に向けて、気合を入れてがんばるね!!#エブリカフェ #セーブオン pic.twitter.com/dfwxWfvHI7