画像はイメージです

写真拡大

 5月6日、TOKIO・山口達也が強制わいせつ容疑で書類送検されたことを受け、ジャニーズ事務所が契約を解除したと発表した。そして同日、明治神宮野球場で始球式に臨んでいたのが、新人女性歌手・島茂子という設定でソロデビューを果たしたTOKIOのリーダー・城島茂である。ソロ企画が始動した当初は、今回のような事態を誰も想像していなかっただけに、リーダーには世間から同情の声が集まっている。

 城島といえば4月28日、MCを務める情報番組『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)にて、山口が会見でTOKIOへの復帰を望むコメントをした件について「まあ、ありえないでしょうね、普通に。ありえないですよ」と怒りを露わにしたことが話題となった。そんな彼は過去、山口以外にも、ジャニーズタレントに激怒したことがある。

 昨年、ラジオ番組『レコメン!』(文化放送)に、城島がゲスト出演した際、過去に一度だけ、後輩にマジギレしたことがあると明かしている。ある日、彼が飲み屋に行くと、そこには関ジャニ∞の大倉忠義や丸山隆平など、数人の後輩がいたという。だが、城島が席に着いた時には、すでに飲み会は終わりに近づいており、大倉は「ごちそうさまで〜す!」と声をかけてきたそうだ。大倉としては、先輩である城島に、飲み代を払ってもらえるとタカをくくっていたのだろう。

 この言葉に城島は「え、俺、遅れてきたんやけど」と戸惑っていると、大倉は「なんでやねん!!」と先輩にタメ口でツッコミ、ゲラゲラと大笑いしていたとのこと。このふざけた態度に「お前どこで笑ってんねん」と、普段温厚な城島も怒りを覚えたという。

 大倉の酒癖の悪さは、かねてから様々な芸能人に指摘されており、バラエティ番組『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ)に、飲み仲間だというIMALUが出演した時は、何度も迷惑を被っていると暴露。彼女によると、大倉は潰れるほど酒を大量に飲むそうで、その結果、トイレに閉じこもって出てこなくなるパターンが多々あるそうだ。そのため、「男子便所なので入れないし、こういう仕事してるから店員さんに言うのも嫌なんだけど……」と、困惑していると明かした。

 これまでは、酒の失敗も笑い話としてバラエティ番組で取り上げていたジャニーズ。しかし、山口の件でしばらくは自重する流れとなるかもしれない。