エンゼルスの大谷翔平【写真:Getty Images】

写真拡大

投打に圧巻活躍の大谷、MLBは「エースのような投球」、「4番のような強打」と絶賛

 米大リーグ、エンゼルス大谷翔平投手がMLBを席捲している。投げては圧巻の投球を含む2戦2勝。打撃では本拠地デビュー戦からの3試合連続本塁打を放つなど、二刀流の怪物ぶりを発揮している。MLB公式ツイッターは「けん引するショーヘイ・オオタニ」と称賛。圧巻の活躍を動画で振り返っている。

 開幕前の低評価を嘲笑うかのような、鮮烈デビューを飾った大谷。投げては“悪魔的”と称されるスプリットを武器にMLBの強打者から次々に三振を奪うと、打撃ではサイ・ヤング賞右腕から豪快な一発を放つなど3試合連続弾をマーク。まさに規格外の活躍を続けている。

 MLBは「エースのようなピッチング、4番打者のような強打」「けん引するショーヘイ・オオタニ」とつづり、大谷の“二刀流ムービー”を公開した。

 本拠地デビュー戦での衝撃の一発に始まり、ベンチに戻っての“サイレント・トリートメント”からのもみくちゃにされる映像。そしてサイ・ヤング賞右腕クルーバーからの一発と続く。

「投手・オオタニ」に切り替わると、直球の軌道から大きく落ちるスプリットで相手打者のバットに、次々と空を切らせるシーンへ。約35秒間で大谷の活躍ぶりを振り返っている。

 動画のコメント欄には「現在のMLBで最も貴重な選手」「見ていて本当に楽しい存在だ」「彼のスイングは天国のように素晴らしい」「最高の贈り物だ」「歴代最高になれるチャンスは大いにある」などと称賛が相次いでいた。

 10日(日本時間11日)のレンジャーズ戦は代打での出場で凡退に終わり、4試合連発はならなかったが、その注目度に翳りの色は見えない。(THE ANSWER編集部)