【ファンキー通信】美人証明書であなたも公認美人? 

写真拡大

 「きみはキレイだよ」なんて口説くのがちょっと苦手なあなた! 気になるあの娘の気持ちをたちまちグッと引き寄せられるプレゼントに「美人証明書」はいかが?

 秋田には、世界三大美女の一人とされる(他の二人はクレオパトラと楊貴妃って知ってた?)小野小町ゆかりのお堂「小町堂」があるのだが、全国から「このお堂を拝んで美人になりたい!」と願う女性がクチコミでよく訪れるようになったそう。そりゃ、いつの時代も女の子は美しくなりたい生き物ですもの。美人になれるなら、何度だって拝みまっせ。

 そもそも、美人証明書がうまれたきっかけとは一体?

 「せっかく全国から数多くの観光客が訪れてくださるのなら、なにかお土産にできるも
のはないだろうか? とアイデアを集めたところ、この『美人証明書』の案が出たんですよ」と発行している雄勝観光協会事務局 事務局長の菊池さんは語ってくれた。

 「読んでいただければわかりますが、証明書には『あなたは平安朝の女流歌人で美人の形容詞とされる小野小町に、勝るとも劣らない美人であることを証明します』って書いてあるんです」(同)と続けてくれた。

 なるほど、勝るとも劣らないかぁ。要するにあなたは小野小町と同じくらい絶世の美女。モア ビューティフル! ってことですね。

 この「美人証明書」、はじめは小町堂の売店で売り出したそうで、反応は上々だったとか。現在は小町堂の売店は閉店になってしまったが、代わりに平成9年にできたドライブイン道の駅「おがち」で販売するようになり、人気は高まる一方だという。値段はA5版で、一枚315円(専用の額縁は1575円)と格安。こんな値段で美人を証明しちゃって、いーんですか?!雄勝観光協会さん!

ちなみにお土産だけあって本人が買う場合は、あくまで自己申告制。名前をメモ書きして手渡せば、名前だけ空欄の白紙の美人証明書に、キチンと名前を入れてくれる。またプレゼントするのもOK。

 「バレンタインデーのお返しに買う人もいます。購入者の8割以上が男性ですね」(道の駅おがち「小町の郷」柴田さん)

 もう美人を口説くのに、言葉はいらない。「キレイだね」と言われ慣れてるあの娘こそ、泣いて喜ぶに違いない。秋田の湯沢市(旧雄勝町)にいった際は、ぜひ道の駅「おがち」で、美人証明書をゲットしよう!(文/verb)
 
画像提供:湯沢市役所雄勝庁舎内湯沢市雄勝観光協会