【試してみた】「パン耳冷やしフレンチトースト」が夏のおやつにぴったり!
夏休みも終盤にさしかかり、おやつネタも尽きてくる頃ではないでしょうか。そこで、節約かつおいしいと評判なのが、朝食の残りの「パン耳」を使ったフレンチトースト!暑い日には「冷製フレンチ」もいけるとのことで、実際に試してみました!
参考にしたレシピはこちら
冷やしてみて!パン耳フレンチトースト!
残ったパンの耳を手軽においしく!朝食やおやつにピッタリです!
「パン耳フレンチトースト」を作ります!
1、材料を準備!
パン耳、卵、砂糖、豆乳(または牛乳)を準備します。
2、卵液をつくる
ボウルに卵を割り入れて溶き、砂糖と豆乳を加えてよく混ぜます。
3、パン耳を卵液に浸す
パン耳を卵液に入れ、すべてに卵液が絡むようにします。液がしみ込むように、10分ほど放置。
10分後、パン耳がしっかりと卵液を吸い込んでいます!
4、両面をこんがり焼く
フライパンにバターを敷き、パン耳を並べて両面をこんがりと焼き上げます。甘い香りが漂って、なんとも幸せな気分に!
5、完成&実食!
焼き色が美しいパン耳フレンチができました。
こちらは冷やさずに(我慢できずに)、メープルシロップをたっぷりかけていただきます!パン耳の茶色い部分がさっくりして、中はふわっと味が染みて絶品!パン耳の概念を超えた美味しさです!
いろいろな形にアレンジ&冷やしてみた
〈アレンジ1〉パン耳2段重ね
●参考にしたレシピはこちら
パンの耳でフレンチトースト
パンの耳が食べたくて(´Д`)
パンの耳をきれいに並べ、2段重ねにして両面を焼きます。焼き上がったら、あら熱を取って冷蔵庫で数時間冷やしたら完成!
実食!
冷えたパン耳2段フレンチに、メープルシロップをたっぷりかけていただきます。一口目は、温かいフレンチトーストのようなインパクトはないのですが、ひんやりしっとりと噛みごたえがあって、食べるほどにしみじみと美味しい。。パンプディングのような感じでしょうか。これはハマる味です!
断面も、美しい。。2段なので、ボリュームがあります。
〈アレンジ2〉パン耳ロールフレンチ
●参考にしたレシピはこちら
パンの耳で☆ロールフレンチトースト
パンの耳を1枚の丸いパンにして焼いたフレンチトースト。バウムクーヘンのようで可愛い形♡もう余りものなんて言わせない☆
丸い耐熱皿にパン耳を詰めて、残っている卵液を回しかけ、レンジで温めます。この一手間で、まん丸な美しい形に!
両面をこんがりと焼き、あら熱をとって冷やします。
実食
かわいらしい、丸い形のパン耳フレンチトースト。とてもパン耳とは思えません。
一度レンジにかけているからか、ただ焼いただけよりは噛みごたえがあり、それもまた美味。小さめに作れば、手にもってパクパクと食べやすいです。
温かくても冷やしても美味しい「パン耳フレンチトースト」。夏休みのおやつにいかがですか?ぜひお試しください。(TEXT:ひらばるれな)