【アプリ】「ぱちんこAKB48 バラの儀式」のプロモーションが″無茶すぎる!?″件

写真拡大

最近では時給1,000円でメンバーを募集しちゃったりと、相変わらず何かと話題をふりまいてくれる、我らがAKB48(この記事書いてるライターはオタです)。

そんなAKB48のパチンコ第2弾が8月18日からお店に登場するようですね。6月に横浜アリーナで行われた発表会には、大島優子だけでなく、1年前に卒業したマリコ様とともちんまでもサプライズで登場して大きなニュースに。現場にいたのですがマスコミにも一切秘密だったんですよ、コレ。相変わらず、ガチ好きですな。

この記事の完全版を見る【動画・画像付き】

で、パチンコをやらない人には「?」かもしれませんが、今のパチンコはとんでもないことになってるんです。

その最先端を行くのが「ぱちんこAKB48」。RTC(Real Time Clock)という機能を搭載して、1時間に1度、そのお店にあるパチンコ台で全台一斉にAKB48の公演が始まったり、その公演前後に行われる影アナやメンバートークの内容が毎回変わるってんだから驚き。

他にもガイドブックを見ると「よっしゃぁいくぞぉ!SPSPリーチ」「開演円陣リーチ」「メロンパン同盟予告」とかオタを刺激するワードがいっぱい……どうやら開発者の中に、めんどくさいオタがいるニオイがプンプンします。

中でも、パチンコの為に完全描き下ろしされた新公演「バラの儀式」のセットリストがオタからすると一番気になるところですが、それもRTCで管理されていて1週間ごとに1曲公開されていく仕組みっていうんだから、オタの気持ちをどこまでもくすぐってくれると感心するワケです。

すでに公開されているM1「未来が目にしみる」は歌詞、メロディーともにオタ好きな感じで、きっと次回のリクアワ(リクエストアワー)でランクインするでしょう。
(秋元先生、本当の劇場公演のセットリストも早くお願いします!特にSKE48のチームE!)

さてそろそろ本題。その「ぱちんこAKB48 バラの儀式」の登場を記念してメーカーの京楽産業が仕掛けたプロモーションが“無茶なことする”とオタの間でも話題になってます。2年前に出たぱちんこ第1弾「ぱちんこAKB48」はゲームアプリとしても人気で、いまだにパチンコ・パチスロ系のアプリの上位らしいのですが、それを惜しげもなく無料配信という暴挙に出ちゃいました。

このアプリは1,500円で10万ダウンロードが上限だったので、1,500円×10万・・・って、計算するのも嫌になります。あと、この手のことに詳しい友人に聞いたのですが、アプリに使われている楽曲の著作権料は無料配信と言えどもキッチリ発生するらしいので、その分はまるまる京楽さんが負担してるはずとのこと。そこらへんも含めて“無茶なことする”なワケです。

ただ京楽さんもここまで話題になるとは予想してなかったようで、当初は「48日(7月15日〜8月31日)の期間限定配信」って謳ってたんですよね。そしたら、たったの2日間で上限10万ダウンロード超速達成!

まとめで知った私も早速ダンロードしようとしたら、すでにサービス終了してました。このプロモーションの担当者、すごい褒められたか、責任取らされたかのどっちかでしょうね。

なんて余計な心配をしていたら先日、京楽さんからプレスリリースが届きました。何とこの無料配信をアンコール実施するとのこと! しかもまた10万ダウンロードやるってんだから、どうやら「よくやった!どんどんやれ!」って上司もハンコ押したんでしょうね。よかった、よかった。

無料配信開始は、「ぱちんこAKB48 バラの儀式」がパチンコ店にお目見えする8月18日からなので、今度こそ、ダウンロードせねば。

もし出来なかったら、パチンコ店に行って「バラの儀式」を……って、京楽さんの思うツボですな。

AKB48をコンテンツとして利用している皆様、オタは京楽さんみたいな“無茶な”プロモーション期待してますよ。