王者Gmailより実は便利? 100MB添付ファイル、Facebook連携もできちゃうOutlook.com

写真拡大

スマートフォン(スマホ)やパソコンのメールとして、「Gmail(ジーメール)」を利用している人は多いでしょう。今や定番メールとしてすっかり定着した感があるGmailは、Web上にメールサーバを持ち、ユーザーはパソコンやスマホ、タブレットなどから場所や時間、利用するデバイスに制限されず利用できるとても便利なメールサービスとなっています。

この便利なGmailですが、実は最近登場した「Outlook.com」がGmailの上をゆくサービスになるかもと話題になっています。

Outlook.com は、マイクロソフトが提供する最新のクラウド メール サービスです。以前「Hotmail」として提供していたWebメールサービスの後継サービスといえば、利用していた人やなるほどと思いあたる人も多いかもしれません。

では、このOutlook.comはどのようなサービスなのでしょうか。特徴をみていきましょう。


■無制限にメールが保存できる
Gmailでは約10GBまでのメールを保存できますが、Outlook.comは、無制限といくらでもメールデータを保存することができます。


■100MBの添付もOK?巨大添付メールもできる
ストレージ容量の制限がなく、100MBの添付ファイルを送信することもできます。
Outlook.comはオンライン・ストレージサービスのSkyDriveとも連携しているため、SkyDrive上に添付したいファイルを置いておけば、添付ファイルの上限を気にする必要なく大きな添付がファイルも送ることができます。


■Officeファイルをメールからワンクリックで閲覧可能
メールに添付されたWordやExcel、PowerPointファイルがメールに添付されていた場合、ワンクリックで、オンラインのまま内容を閲覧(プレビュー)できます。


■相手別のメールアドレスが使えるサブアカウント(エイリアス)
Outlook.comは、メインのMicrosoftアカウント(1つのメール・ボックス)に、別のメールアドレス(エイリアス)を複数設定することができます。エイリアスは1年間で5個まで、最大15個まで追加できます。これにより、1つのメールボックスで、相手毎に専用のメールアドレスを使ってやりとりしたり、仕事とプライベートのメールアドレスを分けたりできます。


■iPhoneでも利用ができる
Outlook.comは、iPhoneの設定>メール/連絡先/カレンダー>アカウントを追加からHotmailを選んでメールアカウントを追加することでiOS機器でも利用できます。


■ブラウザメールの画面でFacebookメッセージもやりとりできる
メール画面で、Facebookメッセージのチャットができます。ブラウザでいちいちページを開かずに利用できるので便利です。


添付容量を気にせず送受信でき、クラウドサービスとの連携、そしてOfficeファイルの扱いやすさと、ビジネス用途でも便利に使えそうな内容なだけに、今後注目していきたいメールサービスと言えるでしょう。