AKB48(撮影:野原 誠治)
 2002年の初開催より、今年で10年目を迎えるMTVの音楽授賞式「VMAJ」。今年は震災を受けて“AWARD(授賞)”から“AID(支援)”へと生まれ変わり、「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」として6月25日に幕張メッセ・イベントホールにて開催。趣旨に賛同した多数のアーティストが国内外から参加を果たした。

フォトギャラリー(写真18枚)
AKB48、少女時代らが「MTV VMAJ」レッドカーペットに登場(写真21枚)
インタビュ―:LADY GAGA「日本に住みたい」

 14時半から行われたレッドカーペットに続き、18時から行われた授賞式では、オープニングにLADY GAGAが登場し、「The Edge of Glory」と「Born This Way」の2曲を大胆にパフォーマンス。続けてMCを務める総勢16名のAKB48が登場すると、VMAJの雰囲気に合わせてクールな「Beginner」から入り、可愛らしい「Everyday、カチューシャ」「ヘビーローテーション」へと展開した。

 プレゼンターとして登場したm-floのVERBALの紹介により登場したTOKIO HOTELは、「Darkside of the Sun」と「Monsoon」の2曲を妖艶な雰囲気で披露。MiChiとナオト・インティライミの紹介により登場した少女時代は「THE GREAT ESCAPE」と「MR.TAXI」の2曲をしなやかなダンスパフォーマンスとともに披露した。

 仙台出身で支援プロジェクト「SEND愛」の映像上映後に登場したMONKEY MAJIKは「魔法の言葉」を歌唱。松下優也と秋元梢・ソンイ・石川マリー・宮脇詩音(from SHIBUHARA GIRLS)の紹介により登場した西野カナは「Esperanza」と「君って」の2曲を歌い上げた。w-inds.と青山テルマの紹介により登場したSHINeeは、黄色い歓声に迎えられる中「Replayー君は僕のEverything」を披露。AK-69とBENIの紹介により登場したONE NIGHT ONLYは「CAN YOU FEEL IT―Bilingual Version」を観客とともに盛り上げた。

 強力な3人の個性による安室奈美恵 feat. AI&土屋アンナは「Wonder Woman」をパフォーマンス。そして最後はEXILEが「VICTORY」と「I Wish For You」の2曲を披露し、大歓声の中フィナーレを迎えた。終演後、会見場では西野カナ、SHINee、EXILE、AIら出演者へのインタビュ―が行われ、最後はMCを務めたAKB48へのインタビュ―でイベントが終了した。

 
SHINee            EXILE

――音楽イベントの総合MC初挑戦ということで皆さんの感想を聞きたいと思いますが、如何でしたか?

高橋みなみ:今は終わって本当にホッとしています。本当に初めての挑戦で、まさかこういう大舞台でということだったので、ちょっと緊張していたんですけれども、皆さんの歌っている姿に私達もすごく元気を頂きましたし、本当に光栄だなと思いました。

――100点満点で点数を付けるとしたら、如何でしょうか?

前田敦子:出演して下さった他のアーティストの皆さんが本当に盛り上げて下さったので、私達はもう逆に「ありがとうございます」としか言いようが無いですね。

――国内そして海外から色んなアーティストの方がお集まり頂いたんですけど、特に印象に残ったシーンとか、バックステージでこの人に会ったとかっていうエピソードはありますか?

大島優子:もうやはり、オープニングのLADY GAGAさんが…。

高橋みなみ:…カッコ良かったですねー。パフォーマンスもすごかったですし、表現力も素晴らしくて、もうオープニングから会場がウワッ!となって、本当にすごいなと思いました。目をつぶった時に目が出て来た時には、オォー!っと、キタ!と思いましたね。

大島優子:アレを私達がやってもダメでしょうけど、やっぱりGAGAさんだからこそだなっていう。

――今回のイベント「VIDEO MUSIC AID JAPAN」ということで、音楽を通じて勇気そして希望を贈ろうという大きなテーマで実施しましたけれども、最後にAKB48の皆さんから視聴者の方に勇気と希望を贈る、元気なメッセージをお願いします。

高橋みなみ:本当に今回のこのイベントを通して、歌の力はすごいと確信しましたし、歌は、音楽は世界共通なんだなと思いました。私達は本当に歌とかダンスとかトークとかまだまだですけれども、私達なりにでもできることがあるんだなと思いましたし、自分達なりに、AKB48として表現していって、皆さんに元気を与えていけたらいいなと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。ありがとうございました!

MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN - 公式サイト