MYNAME、結成6年目のキーワードは“切磋琢磨”―― 5thシングル『出会いあいして』に込めた想い
2012年の日本デビュー以降、勢いに乗り続けている韓国の5人組グループ・MYNAMEが、5thシングル『出会いあいして』をリリースする。ジャケット写真では、いつもと雰囲気をガラリと変え、自然体でリラックスした表情を見せる。グループ結成から6年。「5人がひとつでなければならなかった」時期を経て、各自が経験を積み、それぞれのやりたいこと、やるべきことにも力を注げるようになってきた。今、MYNAMEはまさに、“切磋琢磨”の時期。この春、さらに新しいステージへと上がる5人の挑戦を見届けたい。

撮影/平岩 享 取材・文/古俣千尋 制作/iD inc.

この曲を通じて、MYNAMEを多くの人に知ってもらいたい



――MYNAMEの2017年第1弾シングルとなる『出会いあいして』が、4月5日にリリースされます。日本オリジナルのシングルでは、作詞・作曲・コーラスで湘南乃風のSHOCK EYEさんが参加されているという、なんとも豪華な楽曲です。まずはみなさんから、曲についてご紹介いただけますか?



コヌ 歌詞も曲も、これまでのMYNAMEファンやK-POPファンだけじゃなく、たくさんの人が好きになってくれるものになっていると思います。SHOCK EYEさんに作っていただけて、本当に感動しています。
インス 日本では、4月は学校や仕事で新しい人との出会いがある季節だって聞いたんです。韓国は2、3月なんですけど、日本は切り替わりが4月なんですね。だから今回の曲は、タイトルともすごくぴったりなんじゃないかなと思っています。



セヨン 2人が全部言っちゃったから、話すことがなくなりました(笑)。でも『出会いあいして』というタイトルだし、新しいMYNAMEを見てほしいですね。そしてもっと、MYNAMEの名前を多くのみなさんに知っていただくことも目標です。
ジュンQ 今までのMYNAMEの曲の中でも、一番自然な感じが出ていると思います。曲もラクに聞くことができるし、僕たちのジャケット写真の感じも、とっても自然な雰囲気なので、そこに注目してほしいですね。
チェジン 僕、今回のレコーディングが、今までで一番難しかったです。とくに日本語の発音で、「ク」とか「ツ」とか難しいところがたくさんあって…。だからすごく頑張りました!



――ミュージックビデオや振り付けは、どんな感じになるのでしょうか?

インス ダンスはこれから作っていくところなんです(※編集部注:取材が行われたのは3月中旬)。さっきコヌが言ったように、今回はSHOCK EYEさんに書いていただいたことで、まだMYNAMEを知らない人も聞きやすい曲になっているので、踊りもそんなに難しくないものにしたいねってメンバーで話しています。みなさんと一緒に踊れる振りを考えていきたいです。

――たしかに、すぐに口ずさめるメロディーですし、振り付けも覚えやすいと、さらにいいですね。楽しみにしています! 

インス そうなんです。カラオケでたくさん歌ってほしいですね!

――カップリング曲の『タンマレ〜はっきり言って〜』(「딱 말해 (タンマレ)」 Japanese ver.)はどうでしょうか。こちらはすでに韓国でリリースされた、苦しい男心を歌った楽曲ですよね。大人っぽくてセクシーな雰囲気のミュージックビデオも素敵でした。



インス これは韓国で最近出した曲で、コンサートでいっぱい歌ってみて、みんなが喜んでくれた曲だったんです。
コヌ 日本のライブで歌ったときにも人気だったので、今回、日本語バージョンで録音して、出すことにしました。日本語の歌詞は、韓国語のものとは少し違う感じになっているんですが、日本のみなさんにも歌詞の意味を理解してもらって、もっとMYNAMEを知ってもらえるといいなと思っています。



ジュンQ MYNAMEのコンサートでは、アンコールで歌うことが多いですね。もどかしい男の気持ちを表現した曲で、中毒性のあるサビも魅力です。
セヨン かけ声でファンとのキャッチボールができるところが、いっぱいある曲なんです。だから今回、歌詞の内容まで日本のみんなに伝えられたら、ライブでもっと協力して盛り上がれるんじゃないかなって思います。
チェジン 歌詞を見てみたのですが、韓国語版と日本語版では、意味が少し違うものになっていました。そこも注目ポイントかなと思います。ファンのみなさんに、いっぱい聞いてほしいですね!



メンバーが最近覚えた日本語は…四字熟語!



――今回のタイトルにちなんで、最近みなさんが日本で“出会いあいした”ものや、人を教えてください。

インス 私は、少女時代(韓国の女性アイドルグループ)のサニー先輩と2人で、韓国のミュージカル『カフェ・イン』を日本でやりました。字幕はもちろんあるんですけど、やっぱり韓国語でやるから、日本のみなさんには少しわかりにくいかなと思っていたんです。でも、みんなとても喜んでいたし、韓国語のアドリブを入れてもすぐわかってくれて……すごくすごく楽しかったです。幸せな時間だった!
チェジン 日本で友達のコンサートに行ったときに、GLAYのTERUさんとご挨拶できたことです。今度ご飯食べにいきましょうってお話できて、すごく嬉しかったです。



セヨン 去年のことなんですけど、日本で陣内孝則さんや諸星和己さんなど、有名な俳優さんと一緒に舞台『Honganji-リターンズ-』をやらせてもらいました。僕にとって、大きな出会いでした。
ジュンQ 僕は、ドラマですね。去年初めて韓国でドラマをやって、日本でも『キャバすか学園』(日本テレビ系)というドラマに出させていただいて、それがいい経験になりました。日本語をもっと勉強して、また日本のドラマにも出てみたいです!



コヌ 僕はもともと(シンガーソングライターの)清水翔太さんの音楽が大好きで、ライブで曲を歌わせてもらったりしていたんですが、今年、友達になれたのがすごく嬉しかったです。一緒にご飯を食べたり、音楽の話をしたりしています!

――みなさん、素敵な出会いをされていますね。それにしても、MYNAMEのみなさんは本当に日本語がお上手ですが、最近覚えた日本語があれば教えていただけますか?

セヨン 「切磋琢磨して」。

――四字熟語ですか!

セヨン 「切磋琢磨」、「一心同体」、「以心伝心」……四字熟語を最近勉強しているんです。
インス セヨンは、四字熟語の本も持ってるんですよ。
セヨン 日本人は、日常会話では四字熟語ってあまり使っていないから、逆にK-POPが使ったらいいんじゃないかと思って。



――なぜ「切磋琢磨」が好きなんですか?

セヨン 四字熟語っていっぱいあるから、いろいろ見ていたんですが、その中でも「切磋琢磨」の意味が好きだなと思いました。
ジュンQ 僕は最近、意味は正直ちゃんとわからないんですけど、「一期一会」を覚えました。セヨン兄がステージでMCするときに使っていたからだと思うんですけど、たまに思い出すのが、一期一会。

――「一期一会」も、素敵な言葉ですね。

ジュンQ 意味はあとでセヨン兄に教えてもらいます!
セヨン ジュンQ、人との出会いは一期一会なんだよ(笑)。

――素晴らしいですね。コヌさんはいかがですか?

コヌ 僕は、とくにないです。日本にはずっと来ているので、文化にも慣れてしまったから…。



――では、これからもっと知りたいことはありますか?

コヌ 今、日本語を勉強しているんですけど、やっぱり作詞するときは、うまく表現ができないので、まず韓国語で書いてから、日本語訳をお願いしているんです。でも、本当はそこまで自分でやりたいですね。日本の詩の本を読んだり、日本語の作詞にも挑戦してみたいです!
インス 私はムリです、ムリムリムリ……。作詞はムリですね。
コヌ ムリだと思うとムリですから!
セヨン コヌ兄ならできますよ!
チェジン できますよ!

――みなさん、以心伝心していますね(笑)。チェジンさんは、日本で驚いたことなどは、ありますか?

チェジン トイレに行ったときに便座が自動で開くことです。あれは今でも、びっくりしてしまいます。

――突然動くとビクッとしますよね。インスさんはどうですか?

インス 私は、前にダウンタウンさんの番組(『ダウンタウンDX』(日本テレビ系))にコヌとふたりで出させていただいたんですけど、正直そのときはまだどれほどスゴい方なのか、わかっていなかったんです(笑)。でもその後、『ガキの使い』(『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』(日本テレビ系))を見たら、めちゃくちゃ面白くて、すごい方々だとわかって……今は大ファンです。もう、面白すぎて何度も見ています。またふたりの番組に出たいですね。あと『笑ってはいけないシリーズ』を、MYNAMEのメンバーでもやってみたい!(笑)



寮での共同生活…「お酒は5人そろって飲みます!」



――MYNAMEのみなさんは、韓国では寮で共同生活をされているんですよね。みなさんで集まるときは、どんな話をしているんですか?

コヌ 5人だとやっぱりライブの話ですね。MCで、何をやったらみなさんが喜ぶかなって、話します。
インス 今は新しいシングルとライブが重なっている時期だから、仕事の話が多いですね。一緒に住んでいて7年になるので、仕事の話をする以外は、家では個人個人でゲームしたり、運動したり、好きなことをしていますね。もう家族みたいなので。ご飯もバラバラのときが多いです。ジュンQは、いつも自分のぶんだけしか作らないし(笑)。
ジュンQ え〜。そんなことないですよ〜!
一同 (笑)
セヨン 僕とジュンQが同じゲームをやっていて、この3人(セヨン、ジュンQ、チェジン)もモバイルゲームでつながっていて…って、それぞれで一緒にやっていることはありますね。でも、5人で一緒にやっていることってあるかな?
インス お酒かな? 寮でお酒飲むときは5人で飲みますね。

――何を飲むんですか?

インス バラバラです。私がワイン、コヌはウイスキー。
チェジン 僕はハイボール。ジュンQ兄は緑茶ハイ。
インス セヨンは……カシスオレンジ(笑)。
セヨン ……(うつむいて、苦笑)。

――セヨンさんは、かわいらしいセレクトですね。

セヨン 僕だけ、あまり飲めないんです…。
インス でもセヨンは、お酒飲んでなくても、すごく元気ですから!(笑)