特製ダレで、香ばしくコクのある味に仕上がった「炙り焼 牛カルビ重」(530円)

写真拡大

ファミリーマートは、大好評の炙り焼きシリーズから、「炙り焼 牛カルビ重」(530円)など弁当3種類を、19日(火)から北海道を除く全国のファミリーマートで発売する。

【写真を見る】お酢にこだわり、まろやかな味に仕上げた「炙り焼 おろし豚丼(まろやかぽん酢)」(498円)

これからの季節に合わせて、牛肉、豚肉、鶏肉それぞれを、炙り焼製法で調理し、「ちょい辛」「さっぱり」など異なる3種類の味わいに仕立てた。肉を直火で調理する「炙り焼」調理設備を導入することで、素材に合わせて焼き加減を調整。始めはじっくりオーブンで火を通し、最後に直火で短時間炙ることで、素材の中は柔らかく、焼き目にまでこだわっている。

「炙り焼 牛カルビ重」(530円)は、香ばしく炙った牛カルビ肉に、すりおろした野菜などを配合した特製だれで、コクのある味に仕上げた。さらに、コチュジャンソースとナムルを合わせてアクセントの利いた味になっている。

「炙り焼 おろし豚丼(まろやかぽん酢)」(498円)は、豚ばら肉を香ばしく炙り焼きにし、あっさりとした大根おろし入りのぽん酢で、まろやかな味に仕上げた。また、「炙り焼 チキンステーキ弁当」(498円)は、鶏モモ肉を塩麹で漬込み柔らかくしてから、じっくりと火を通し表面を香ばしく炙り焼きにした。鶏肉の味付けは岩塩を配合した塩ダレに、柚子こしょうをのせることでさっぱりとした仕上がりとなっている。【東京ウォーカー】