エコカー、省燃費車というとハイブリッドやEVといった電動カーのイメージが強くなっていた昨今ですが、マツダがデミオのマイナーチェンジで載せてきたSKYACTIV 1.3エンジンは、純粋なガソリンエンジンとして10・15モード燃費30km/Lを実現。 まだまだガソリンエンジン、内燃機関のブラッシュアップにも大きな伸びシロがあることを示してくれました。 その最新エコエンジンのキーワードのひとつが「ハイコンプ(高圧縮比)
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エコカー、省燃費車というとハイブリッドやEVといった電動カーのイメージが強くなっていた昨今ですが、マツダがデミオのマイナーチェンジで載せてきたSKYACTIV 1.3エンジンは、純粋なガソリンエンジンとして10・15モード燃費30km/Lを実現。 まだまだガソリンエンジン、内燃機関のブラッシュアップにも大きな伸びシロがあることを示してくれました。 その最新エコエンジンのキーワードのひとつが「ハイコンプ(高圧縮比)