130221_z2300_04_960


「女性が選ぶ女性のための家電」をテーマにする家電チャンネルの副編集長 西岡舞子(家電戦隊リーダー 家電ちゃんピンク)が女子が気になるコンパクトデジタルカメラ(以下、コンデジ)を女の子目線でチェックします。

小さく、軽く、価格も安いコンデジの魅力に加え、最近ではさまざまなデザインやカラー、防水や防塵機能を搭載するなどシチュエーションに合わせて選ぶ楽しみもあるのがコンデジです。

今回「気になるコンデジ特集」で紹介するのは、撮影後その場ですぐ写真をプリントできるプリンター内蔵コンデジ「ポラロイド Z2300」です。

「ポラロイド Z2300」は、2012年12月3日発売、価格はオープン価格ですが、実売想定価格は19,800円。


気軽に撮影してその場で印刷。ポラロイドならではの楽しみが広がる

“ポラロイド”といえば、撮影した写真をその場で印刷してみんなで楽しめるインスタントカメラとして有名ですが、そんなポラロイドカメラの魅力をデジタルカメラでも楽しめるのが、このポラロイド Z2300です。

通常のデジタルカメラで写真の印刷を行うには、パソコンに写真データを取り込んでプリンターから印刷したり、写真店にプリントを依頼したりと手間がかかります。

ポラロイド Z2300では、プリンター機能を内蔵することで、撮影した写真をいつでもどこでも専用の用紙にプリントアウトして楽しむことができます。



背面には3インチのディスプレイを搭載。このディスプレイ部分が・・・


カパッと開いて中に印刷用の用紙がセットできる

印刷に際してインクカートリッジやリボンは不要。2×3インチ(約5cm×7.6cm)の専用のプリント用紙をポラロイド Z2300に入れるだけで準備完了です。

★家電ちゃんピンク Voice
プリント用紙のセッティングが簡単なのがうれしいです。パソコンのプリンターの設定に困り果て、写真の印刷はいつもお店でしていた私にとっては、迷わず操作できて楽しめたのが良かったです。


■トリミングも可能!プリクラ感覚で印刷を楽しめるプリンター内蔵コンデジ

プリンター内蔵なのに手に乗るサイズ

本体のサイズは幅118mm×高さ76mm×厚さ34.6mmと、コンデジとしては大きいですが、それでもプリンターを内蔵して片手で持てる程度のサイズ感に収められています。四角い箱のようなデザインも個性的です。

有効画素数は1000万画素、セルフタイマー機能や最大6倍のデジタルズーム機能も搭載しています。

印刷前に撮影した写真をトリミングする機能も搭載しているので、好みの部分だけを切り取って印刷することができます。ほかにも、分割プリントもできるので人物の写真だけではなく、景色やペットなど様々な被写体をプリクラ感覚で印刷することも可能です。

写真印刷はフル充電で25枚まで印刷可能で、1枚のプリントにかかる時間はおよそ1分です。



右側面にプリントの排出口を搭載


印刷はとってもスピーディなので撮影した写真をすぐにプレゼントすることもできる


■舞子(家電ちゃんピンク)の体験撮影
・撮影の感想
おもちゃのような見た目がオシャレだと思いました。カワイイ雑貨屋さんに売ってそうなイメージです。ちょっとレトロな見た目もお気に入りです。

・気に入ったところ
今までのポラロイドカメラは印刷されるまでどんな写真になっているか確認できなかったのですが、これは自分で撮った写真を選べるからうれしいですね。用紙を無駄にすることなく、気に入ったものだけ印刷することができます。

・ここはちょっと気になった
暗い店内でそのまま写真を撮ろうとするとブレてしまったのが少し残念です。少し明るい場所だと問題ないようなので、パーティなどでは撮影場所に気をつけたほうがよさそうです。


本体は厚みがあるのでしっかりホールドしながら撮影が可能



冬の寒い空気をパシャリ



お花をキレイに撮ることができました



残念!暗い店内ではブレてしまいました



■スペック
撮像素子:1/3.2インチCMOS センサー(5.0メガピクセル)
画素数:約1000万画素
記録媒体:32MB内部メモリー(画像保存用に15MB)SDカード/SDHCカード対応(最大32GB対応)
液晶:3.0インチ フルカラー TFT LCD
大きさ:118 x 76 x 34.6mm
重さ:約264g(バッテリー含む)

■製品ページリンク
Polaroid Z2300