内田「変な話、初戦がうまくいかなくてもいいので平常心で」/日本代表

写真拡大

 2014年ブラジル・ワールドカップへの出場権を懸けたアジア3次予選(9月2日北朝鮮戦、9月6日ウズベキスタン戦)に臨む日本代表は30日、埼玉県内で合宿を行った。

 合宿2日目となった練習は冒頭の15分程度を除き、非公開で行われた。終了後、内田篤人は以下のように語っている。

「今日帰国したけど、コンディションは…若いので大丈夫。今日はみんな声を出しながら雰囲気も明るくて、やるところは集中してやっていたので、いい雰囲気でできたと思う」

「ワールドカップ予選は簡単に勝てるものではないし、変な話、初戦がうまくいかなくてもいいので、変に力まず、うまくいってもいかなくても平常心で戦っていくことが大事だと思う。何が起こるかわからないので、準備だけはしっかりしていきたい」

「初戦でホームなので、チームみんなでしっかり戦いたい。前の試合(韓国戦)もいいゲームができているので、その流れにうまく乗りながら、自分たちのサッカーをしっかりやっていきたい」

[写真]=江本秀幸

【関連記事】
北朝鮮戦のチケット完売…タジキスタン戦は19時45分キックオフ
韓国紙「日本が北朝鮮に足元をすくわれれば、C組は迷宮入りの可能性も」
遠藤が北朝鮮のエースを警戒「チョン・テセという絶対的存在に注意」
追加招集の田中順也「李から盗めるものは全部盗みたい」
香川、宮市、本田らの活躍を海外日本人特集ページでチェック!