日本でも高速道路のトンネル清掃やJRの線路上なんかで目にすることがあるメルセデス-ベンツのウニモグ。東日本大震災での被災地への寄付でも話題になりました。



さて、一般にはその力強さがアピールされることの多いウニモグですが、メーカーであるダイムラー・ベンツではこちらのページ(www.mercedes-benz.com/unimog-sicherheit)でその安全性もアピールしています。



除雪用の板を取り付けた状態で視界のチェックや、下りの低μ路でのレーンチェンジなんかもテストしてるんですね。


何となく、漠然とただ頑丈に作ってあるのかな、というイメージでしたが、さすがに違うようです。


いざという時に役に立ってくれる車両なので、想定されるハードルは超えていないと意味がないわけですね。感心しました。


(小林和久)



■関連記事
BMW6シリーズ・クーペが発表になりました!
7月にもっとも売れた輸入車ブランドは意外にも?
『第42回東京モーターショー2011』は『CEATEC JAPAN 2011』と連携を決定したそうです
頭で考えただけでブレーキがかかる装置が完成! ペダルの踏み間違えはなくなるかも?
9月1日、東京都内で道路通行止めを含めた大規模防災訓練開催予定