しゃらくさいCM作らせたら右に出るもののいなかったリクルート・ゼクシイのCM。何と最新版は樹木希林・内田裕也夫妻です。
と思ったら大事件発生。事件発生後の樹木希林さんの会見を見、何としっかりしたメッセージを出せる人なんだろうと感心しました。

私は樹木希林さんという方を、女優というか男女を超えた日本最高の俳優さんの一人だと思っていますが、世間的には破綻夫婦と言われているこのお二人です。一見、若い頃トンガってた二人が齢を重ね愛を育む、そんな夫婦っていいものですねぇ。という虫唾の走るメッセージなのかなと思ってたところ、実際放映されたタイミングを測ったかのような内田裕也の脅迫事件。さらに事件について記者会見した樹木希林さんがまたシビれるコメントを出しました。「(私は)本当に申し訳なく思っておりますが、本当の謝罪は本人からさせます。(当人は)70歳を過ぎていますので、私は頭は下げないでおきます」とのことです。

本当にカッコ良いッすね。芸能人の不祥事といえば家族が本人に代わって「世間に対してすまない」と謝罪するのが決まり。しかしこの樹木希林さんこそ、そうした「世間」等には一切媚びない、本当のロケンロールな生き方を実践できているのでしょう。結婚直後から暴力を振るわれていたという樹木希林さんですが、それでも夫婦二人でこのことも受け止めるそうです。
もう他人は何も言えませんわ。こうした硬派な対応は、俳優・樹木希林の価値に何一つ傷を付けないでしょう。堂々とした態度を貫くことで、ますます俳優のイメージとの一致が強まり、結果として今回の事件で、どうみても樹木希林さんご本人への仕事依頼は減らないと思います。そんな世間体やら常識を具現する演技を期待されている訳がないのですから。


続きはこちら