非難が殺到するアイドル韓国のアイドルNMIXX(写真・時事通信)

写真拡大

 2025年1月11、12日に初の日本単独公演を控える、韓国の6人組ガールズグループ『NMIXX(エンミックス)』。そんな彼女たちに対して、オンライン上で来日コンサートに反対する署名運動が起こる騒ぎとなっている。

「NMIXXは、TWICEやITZY、NiziUらを擁する韓国の大手芸能事務所JYPエンターテインメントから2022年にデビューした、JYP期待の新星グループです。高級レザーブランド『ロエベ』のグローバルアンバサダーに起用されるなど、世界的な注目度も高く、1月の単独公演は約1万人のキャパを誇るLaLa arena TOKYO-BAY(ららアリーナ 東京ベイ)で開催されます」(芸能記者)

 ところが11月11日に初の日本公演が発表されると、彼女たちが過去に見せた“反日パフォーマンス”がX上で蒸し返され、非難が殺到。

「問題となっているのは、彼女たちが2024年8月に韓国の人気YouTubeチャンネル『MMTG』に出演した際のパフォーマンスです。

 番組では、彼女たちが得意とする、2つ以上の音楽ジャンルをミックスして一つの曲を作る手法『MIXPOP(ミックスポップ)』の話題から、番組MCが、韓国の有名曲『独島は我が領土』+現地の童謡『ワニの群れ』+ポケモンのテーマソング+オロナミンCの韓国でのCMソングをつなぎ合わせた歌をMIXPOPとして披露。その流れで、NMIXXのメンバーたちもこれに続く形で、順番にワンフレーズごとノリノリで歌ったのです。

『独島は我が領土』は、韓国では広く浸透しており、誰もが知っている歌ですが、“独島”、いわゆる竹島は日本の外務省のHPでハッキリと『竹島は、歴史的事実に照らしても、かつ国際法上も明らかに日本固有の領土です』と明記しているように、日本の領土です。NMIXXのメンバーたちにどういう意図があったかわかりませんが、番組上の流れとはいえ、彼女たちが歌った『独島は我が領土』の部分には原曲の歌詞も含まれていました。今回、批判の声があがったのも当然でしょうね」(芸能記者)

《NMIXX(エンミ)の日本への謝罪および日本でのファンコンサート中止のため、オンライン署名のご協力をお願いいたします》

 11月13日には、X上に、そんなオンライン署名のポストが投稿され、現時点で2万人を超える賛同が集まっているほか、同ポストは1195万件を超えるインプレッションを記録。

《こんな人たちに日本の大切な国土を踏んでもらいたくない。応援してます!!!》

《コンサートであの歌歌ってみてよ》

《賛同しました。日本市場がとにかく稼げるからって舐めないでほしいですね》

 などの声があがっている。また、別のユーザーが、NMIXXの日本公演のポスター画像とともにアップした《マジで誰も行くな。現実見せろ そんな日本市場は甘くない》のポストは、6000万件を超えるインプレッションを記録。こちらのコメント欄にも、

《反日しといて日本で稼ぐとかどんだけ日本甘く見られてんの?w反日は反日らしく韓国で頑張ってください》

《日本馬鹿にしてたくせに良く来れるな。こなくていいよ》

 などの声が複数寄せられるなど、大荒れとなっている。

「日本でK-POPが大流行する一方で、アイドルを巡りこうした韓国との政治的な軋轢が度々話題になっています。2018年には、BTSのメンバー・ジミンさんが、原爆のキノコ雲をプリントしたTシャツを着用して物議を醸したこともあります。結局、批判の声が強まった影響でBTSが『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を見送る事態にまで発展しました。

 今回の騒動もことが大きくなれば本格的に開催が危ぶまれる可能性もありますね」(芸能記者)

 彼女たちは、このような事態を予測していただろうか……。