玉木雄一郎氏

写真拡大

 高松市の観光大使を務める女性タレント・小泉みゆきとの不倫が報じられ、認めて謝罪した国民民主党の玉木雄一郎代表が11日夕方、カンテレの情報番組「newsランナー」に生出演した。

 6時09分に、オンラインで出演。「本当に情けない話でお騒がせして申し訳ない」と謝罪した。目の下にはくまができていた。「家族について謝り続けないといけない。許してもらえないかもしれないけれど」とコメント。「仲間と一緒に死にものぐるいで取り組んでいきたい」と話した。

 橋下氏は、玉木氏がプライベートな問題を家族や相手女性としっかり対応した上で、「僕はもうそろそろ、不倫問題と仕事は切り離すと考えたい」と話した。国民民主が衆院選で公約にした「103万円の壁」見直しについて「ものすごくいい政治イシューの設定」と評価。「いや、本当に政治、頑張って下さいよ!玉木さん」とエールを送った。

 玉木氏は肩をすぼめながら「橋下さんの言葉に甘えないように、しっかり身を正すことは正して、反省すべきところは反省して、取り組んでいきたいと思います」と話した。

 玉木氏を巡っては、ニュースサイト「Smart FLASH」で、10月30日に都内のワインバーで密会している様子などが報じられた。この日午前、記者会見を開き、「報道はおおむね事実」と認め、涙目で謝罪した。

 橋下氏はこの日、カンテレ「とれたてっ!」に出演。玉木氏が傷付けた家族や相手女性へのケアや謝罪をおこなうことを前提に「不倫問題と政治を切り分けて考えたい。仕事に邁進してほしい」とし「そこまで政治家にクリーンさを求める?」と首をひねった。