「涼宮ハルヒの劇場」(作・谷川流、イラスト・いとうのいぢ、KADOKAWA)のカバー

写真拡大

 テレビ、劇場版アニメが大ヒットした谷川流氏による人気ライトノベル「涼宮ハルヒ」シリーズ最新作、「涼宮ハルヒの劇場」(KADOKAWA)が11月29日に世界同時発売されることを記念して8日、ハルヒやみくる、長門たちが歌う「涼宮ハルヒ」シリーズの新曲&MVを制作するためのクラウドファンディングプロジェクトの実施が決定した。一大ムーブメントを引き起こした「ハレ晴レユカイ」の再来が期待される。

【写真】クラファンの意気込みを語る涼宮ハルヒ

 新楽曲の制作には「ハレ晴レユカイ」「God knows…」といった名曲を手掛けたクリエーターが再集結。リターン品ではSOS団キャスト陣、総出演による豪華オリジナルボイスドラマの作成が決まった。出版サイドは「最強布陣で涼宮ハルヒをお届けします!」と協力を呼びかけた。

 今回の発表を受け、イラスト入りで涼宮ハルヒのコメントが公開された。口元に両手を添えたハルヒが「よくぞこの企画に興味を持ってくれたわね! なかなか見どころがあるじゃない!今年の11月29日に、全世界が待望の新刊『涼宮ハルヒの劇場』 が発売になるの!そこで、新刊の発売を最強に盛り上げるために 新しく歌を作ることにしたわ!」と趣旨を説明した。

 そして「文化祭の時にあたしと有希がピンチヒッターした軽音楽部の協力も取り付けたの。ミュージックビデオまで作るつもりよ!絶対絶対最高の曲になるわ!新しい曲を最高のものにするために、SOS団を 応援してくれるみんなの力を借りたいの!大丈夫、応援してくれるみんなにはここでしか 手に入らない秘蔵のリターン品も用意してるから!そのためにみくるちゃんには一肌も二肌も脱い でもらったの。楽しみにしといて!」と呼びかけた。

 詳細はクラウドファンディングサイトCAMPFIRE内の「もう一度歌って、踊る涼宮ハルヒが見たい !新楽曲&MV制作プロジェクト」まで。実施期間は11月15日から来年1月15日まで。

(よろず~ニュース編集部)