『オールナイトニッポンGOLD〜帝劇クロージングSP〜』スペシャルパーソナリティを務める(左から)堂本光一、井上芳雄

写真拡大

 堂本光一と井上芳雄が、スペシャルパーソナリティを務める『オールナイトニッポンGOLD〜帝劇クロージングSP〜』が、ニッポン放送にて2025年2月14日22時より、帝国劇場から生放送されることが発表された。

【写真】堂本光一、『SHOCK』単独主演記録2000回達成「みなさんからの愛情を大切に最後までやっていきたい」

 週替わりでさまざまなパーソナリティが登場している毎週金曜22時から放送中の『オールナイトニッポンGOLD』。2025年2月14日の放送は、有楽町・ニッポン放送からすぐ近くにある帝国劇場とオールナイトニッポンが一夜限りのスペシャルコラボを行うことが決定した。

 東京・丸の内の帝国劇場の開設は1911年で、現在の劇場は1966年に竣工した“2代目”で、半世紀以上にわたって演劇やミュージカルの上演で親しまれてきたが、現・帝国劇場は、2025年2月のCONCERT『THE BEST 〜New HISTORY COMING〜』をもって建て替えのため休館を迎える。

 そうした中で、今回の「オールナイトニッポン」×「帝国劇場」のスペシャルコラボ放送は、堂本光一と井上芳雄という特別な2人がパーソナリティを担当する。堂本の主演ミュージカル『Endless SHOCK』では、女優・森光子さんが『放浪記』で樹立した演劇単独最多主演記録を更新。その多くを帝国劇場にて上演してきた。11月29日に東京・帝国劇場で迎える2128回の大千秋楽まで、前人未到の道を突き進んでいる。

 井上は、2000年にオーディションを受けたミュージカルエリザベートの皇太子ルドルフ役で俳優としてのキャリアをこの帝国劇場でスタートさせた。それ以降、ミュージカル界を最前線で引っ張ってきた。帝国劇場で数々の舞台を演じ、最近も『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』のクリスチャン役として出演した。

 そんな帝国劇場に縁の深い2人がパーソナリティを担当するが、今回はクロージング間近の帝国劇場からの生放送を行う。帝国劇場から『オールナイトニッポン』の生放送を行うのは初のこととなる。長年過ごしてきた2人だからこそ知る、帝国劇場の裏側について放送で語られる予定となっている。

 また番組では、リスナーから「帝国劇場の思い出」を募集。観劇の思い出や印象的だった作品など自由に帝劇への想いを届けてもらい、当日の放送でも紹介する予定となっている。

 一夜限りの特別番組『オールナイトニッポンGOLD〜帝劇クロージングSP〜』は、ニッポン放送にて2025年2月14日22時から生放送。