※画像はイメージです(あんみつ姫/stock.adobe.com)

写真拡大

 シンガー・ソングライターの米津玄師が「ハチ」名義で発表した楽曲を、カラオケで歌った友人に起こった“ちょっとうれしい奇跡”がネットで盛り上がっている。

【写真】ミラクルが起こった瞬間 まさかの点数に思わず絶叫!

 友人とカラオケに行った「ネコチャンはカワイイ」さん(以下、ネコチャンさん)は4日、自身のX(@_luv2__)で友人が歌ったカラオケの点数画面を公開。ハチの楽曲「ドーナツホール」を歌ったところ「88.888点出す奇跡起こしてて草」とつづった。

 「88.888」だけでも少しテンションがあがるが、それを“ハチ”の楽曲でたたき出したのがミソ。狙って取れる点数ではないが、写真を見ると全国平均は81.630点のため、少なくとも平均以上の歌唱力は必要だろう。

 ネコチャンさんは「歌い終わってすぐ、友人が『写真!』と叫んで、画面を見ると88.888点の数字が並んでいました」と回想。「『すごい!しかもハチの曲じゃない?』と指摘したところ『めっちゃバズりそうなネタじゃん』と大盛り上がりでした」とテンションの上がりっぷりを伝えた。

 同投稿は大きな反響を呼び「いいね」数は23万件を超えた。「すご!!!」「いやこれまじすごいな」「ハチの楽曲で8並びってすごい」「これめっちゃ沸くやつ」「しかもドーナツホール…8だ!」「100点よりもすごいかも!w」「てかドーナツホールで88点って普通に歌上手くね?」など、ネットでも盛り上がりを見せている。

 「正直、ここまで伸びるとは本当に想像できませんでした」と予想以上の反響に本音を吐露。同曲は2013年に発表されたが、今年9月30日に新ミュージックビデオが公開されたばかり。タイムリーな話題だったことに加えて「やっぱりみんなハチ(米津玄師)さんが好きなんだな」と人気を実感していた。

 ちなみに、ネコチャンさんは同投稿を午後8時8分にポストしている。