皿を洗う妻に夫が激怒した理由を描いた漫画のカット(おなすさん提供)

写真拡大

 皿を洗う妻に夫が激怒した理由を描いた漫画が、Instagramで600以上のいいねを集めて話題となっています。

 午後10時に妻が皿洗いをしていると、突然夫が「何しているんだよ!」と激怒。驚いた妻は「何か気に障ったことをしたかな?」と思ったのですが…。読者からは、「優しい旦那さま、すてき」「うらやましい関係ですね」「もう少し普通に言ってほしい(笑)」などの声が上がっています。

ぶっきらぼうだけど優しい夫

 この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、イラストレーターのおなすさんです。おなすさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけを教えてください。

おなすさん「私のSNSでは、トルコ人の夫との夫婦の日常を主に漫画にしています。オーストラリア在住なので、海外生活ならではの出来事や、国際カップルや海外在住日本人の『あるある』なエピソードを描いています。

夫のオスマンはぶっきらぼうなタイプなので、その言葉や態度を私がうのみにして、けんかをすることもありました。しかし最近は、『私への気遣いを、うまく表現できていないだけなのかも…』と思うようになりました。今回の漫画を描いたのも、そんな彼の言葉や態度の裏にある本心が何なのかを、きちんと見極めようと思ったことがきっかけです」

Q.お皿を洗っていて旦那さまに怒鳴られたとき、どのように感じましたか。

おなすさん「私の家事のやり方に、また小言を言われたのかと思い、動揺しました。何せ、夫は神経質なほどのキレイ好きで、普段からよく注意されることがあるので…」

Q.その後の旦那さまの言葉を聞いて、どのように感じましたか。

おなすさん「『シャイで不器用な人だなあ』と、改めて思いました。夫は普段から、紳士のように振る舞うことが苦手な人なので。このときの気遣いはとてもうれしかったですが、今後はもう少し『普通』に伝えてほしいです。いつも、びっくりするので(笑)」

Q.作品を読んだ読者から、旦那さまについて「優しい」「すてき」という声が多数ありました。おなすさんが普段、旦那さまを「優しい」「すてき」と感じるのは、どのようなときですか。

おなすさん「一緒にいて頼りになる人だな、と日々感謝しています。例えば、買い物をしたときは、荷物をすべて持ってくれたり、力仕事も1人で全部やろうとしてくれたりします。私も手伝おうとはするのですが、舌打ちをされて断られることもしばしばです(笑)」

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

おなすさん「たくさんの人に自分の漫画を読んでもらうようになったのは、Instagramのアカウントを開設してからです。小さい頃はイラストが好きで、よく好きな漫画家のイラストをまねして描いていました。ちなみに、アカウントを開設してから、約1年が過ぎました…。まだまだ伸びしろ十分なので、頑張ります!」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

おなすさん「私の作品を読んだ人が、少しでも明るい気持ちになれるような漫画を描いていきたいです。これは密かな夢なのですが、フォロワーが1000人を超えたら、『ツンデレオスマン』のLINEスタンプを作ってみたいです」

Q.作品について、どのような意見が寄せられていますか。

おなすさん「『超優しい』『すてき』『ワイルドな旦那さんですね』など、夫を褒めていただけるコメントが多かったです。また、『愛ですね。ちょっとツンツンしているだけで』というコメントもありました。読者の皆さんが、オスマンの性格をよく理解してくださっているな、と感じましたね」