漫画「2万回後の明日には。」のカット(伊藤ぽんぽこさん提供)

写真拡大

 成長する息子を見て母が思ったことについて描いた漫画「2万回後の明日には。」が、Instagramで4300以上のいいねを集めて話題となっています。

「大きくなったら〇〇してあげるね」。普段、とても甘えん坊の息子から、そんな約束をしてもらってうれしく思う母。しかし、息子が成長した未来を想像したとき、母が親として考える「幸せ」や「愛」とは…。読者からは、「涙があふれて止まらなくなりました」「親としての一番の願いですよね」「子どものことをこれまで以上に大事にしたいと思いました」などの声が上がっています。

息子の「甘えるスキル」をポジティブに考えるように

 この漫画を描いたのは、InstagramやX(旧:Twitter)で漫画を発表している、エッセー漫画家の伊藤ぽんぽこさんです。伊藤ぽんぽこさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「2万回後の明日には。」を描いたきっかけを教えてください。

伊藤ぽんぽこさん「最近、息子が私に『将来、〇〇してあげるからね』という約束をしてくれるようになりました。『きっとかなわないし、かなわなくてもいいんだよなあ』と思いつつ、息子が約束してくれたこと自体は忘れたくないなと思ったので、漫画に描き残しました」

Q.日頃、息子さんを「甘えん坊だなあ」と感じるのは、特にどのようなときですか。

伊藤ぽんぽこさん「常にですね(笑)。食事や靴の脱ぎ履き、洋服の脱ぎ着など、自分でできるポテンシャルがあるのに、一切やらずに、『かか(母)、やってえ〜』と言います。祖母や仲良しのお母さんなど、褒めてほしい相手がいるときは進んでするのですが…」

Q.そんな「甘えん坊将軍」の息子さんを、いつもどのように感じていますか。

伊藤ぽんぽこさん「最初は、『も〜、自分でやってくれ〜!』と思っていました。なんせ、下の子もお世話にしながらのワンオペ育児なので…。でも最近は、『あらゆる甘えチャンスを見逃さず、甘える相手を選んで甘えるそのスキル。将来、生き上手になりそうだな。いいぞ!』とポジティブに考えるようになりましたね」

Q.息子さんには、どのような大人に成長してほしいですか。

伊藤ぽんぽこさん「自分の人生を、楽しく生きる大人になってくれたらうれしいです。そのためには、息子にとっての『楽しい』が、1つでも多く見つかるように、今後ともサポートしていきたいなと思っています」

Q.漫画「2万回後の明日には。」について、どのような意見が寄せられていますか。

伊藤ぽんぽこさん「『涙があふれました』『子どもとの約束さえあれば、強く生きていける』『息子にもっと甘えさせてあげなくては、と思いました』など、共感の声をたくさん頂きました」