漫画「夫はオシャレに興味がない」のカット(毛玉ちゃんさん提供)

写真拡大

 服装の選択が「0か100か」の夫について描いた漫画「夫はオシャレに興味がない」が、Instagramで400以上のいいねを集めて話題となっています。

 作者の夫は、服装に関してかなり無頓着。デートに、小学生男子のようなラフな格好でやってきたこともありました。しかし、彼女が彼の服装に不満に思っていることを知ると、次のデートのときには…。読者からは、「0か100かなんですね(笑)」「不器用ながらも誠実さを感じて、すてきです」「愛せる旦那さまですね」などの声が上がっています。

夫は頭に手拭いを巻いて出掛けようとすることも

 この漫画を描いたのは、Instagramで漫画を発表している、イラストレーターの毛玉ちゃんさんです。毛玉ちゃんさんに、作品についてのお話を聞きました。

Q.今回、漫画「夫はオシャレに興味がない」を描いたきっかけを教えてください。

毛玉ちゃんさん「今後けんかをしたときに読み返したら、私の怒りの制御に役立つのでは…と思ったからです。私にとって、夫の好きな部分が詰まったすてきな出来事だったので」

Q.現在の旦那さまが作中のラフな格好であらわれたのは、お付き合いを始める前だったそうですが、そのときはどのように感じましたか。

毛玉ちゃんさん「度肝を抜かれました。明らかに寝間着だと思ったので…。その当時、夫から好意を伝えられた直後のデートだったので、『本当に口説く気はあるんか!?』と思いましたね。夫は普段、基本的に謎のキャラクターTシャツを着ています。身に着けるものの機能にしか興味がないので、例えば、帽子が見当たらなければ、頭に手拭いを巻いて出掛けようとします。そのたびに、『祭りじゃないんだよ!?』と必死で止めています」

Q.逆に、しっかりとキメてデートにやってきたときは、どう思いましたか。

毛玉ちゃんさん「『0か100なの!?』と笑ってしまいました。その当時はコロナ禍で、この日は家デートの予定だったので、どう考えてもそこまでキメてくれなくてもよかったのですが(笑)。『私を喜ばせたかったんだなあ』と感動した気持ちと、夫なりの誠意や愛を感じ、いとおしさが増しましたね」

Q.ちなみに、毛玉ちゃんさんが思う「男性の理想のデートコーデ」は、どのようなものですか。

毛玉ちゃんさん「とにかく寝間着でなければいいです。昔はセンスの良さを感じるオシャレな男性に引かれた時期もありましたが、夫と出会って変わりました。ですが、寝間着だけは今でも嫌です(笑)」

Q.漫画を描き始めたのは、いつごろからでしょうか。

毛玉ちゃんさん「2017年からです。投稿が約3年空いてしまうこともあるほど、気まぐれで更新してきました。自分の普段考えていることを吐き出したくて始めたので、下ネタを投稿するときもあれば、ハートウォーミングな内容を投稿するときもあります。最近だと、家族の話や友達の話、恋愛の話などを描いています」

Q.創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えてください。

毛玉ちゃんさん「画力が追いつかず、伝えたいことを断念してしまう傾向があります。文章のみの発信も考え、最近は漫画に加えて、少しずつブログ記事の制作もしています。また、画力を身に付けて、もっとたくさんの漫画も描きたいですね。私の拙い発信を皆さんの息抜きや、日常のひと笑いにしていただけたらうれしいです」

Q.漫画「夫はオシャレに興味がない」について、どのような意見が寄せられていますか。

毛玉ちゃんさん「夫が履いていたジャージに愛のあるツッコミを入れていただいたり、『不器用な感じなところに誠実さを感じる』『旦那さま、かわいい』などと夫を褒めてくださったり…。皆さん、私が伝えたい部分をいつもしっかりと受け止めてくださるので、とてもうれしいです」