面倒なケーブル抜き差し不要。エレコムの「HDMI切替器」ならボタン1つで3台機器の切替ができる
こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。
高解像度かつ大画面のモニターは、リッチなエンターテインメント環境、あるいは快適な作業環境にとって重要なファクターです。
しかし一昔前より入手しやすくなったとはいえ、スペックの高いモニターは、まだまだ相応に高額なもの。ゲーム機、動画ストリーミングデバイス、PCなど、使用デバイスごとにモニターを用意しようとすると、かなりの出費が必要になってしまいます。
「エレコム HDMI切替器」は、こんなときに活躍してくれるアイテムです。
・3台のHDMI機器をボタン1つで切り替え可能
・自動切り替えモードと手動切替モードの使い分けが可能
・放熱性が高いメタルケース、邪魔にならないサイズ
3台のデバイスをモニター1台で共用できる
ファイルサイズの都合で4倍速にしてあるので、少し見にくいかも知れませんが、上のGIF動画は、実際に「HDMI切替器」を使っている様子。右上のモニターを、ストリーミングデバイス、ノートPC、メインPCの3台に接続しています。
スマホからの動画ストリーミング、ノートPCのミラーリング表示、奥に見えるメインPCモニターの拡張表示と、画面が切り替わっているのがお分かりでしょう。
自動切替に対応
右端に配置されているボタンが、切り替えボタン。シンプルに手動で使う場合、ボタンを押すたびに3台のデバイスを順番に切り替えることができます。
便利な自動切り替えモードで使いたい場合は、このボタンを3秒間長押しすればOK。
起動したデバイスの信号を検知したら、自動的にそのデバイスにセレクターを切り替えてくれるので、操作の手間を省くことができます。
多彩な機器に対応
「エレコム HDMI切替器」は、PlayStation 5、Nintendo Switch、Fire TV Stick 4Kなど、いろいろなゲーム機やストリーミングデバイスでの動作確認が取れています。
また、HDDレコーダーやBD/DVDプレーヤーなども接続可能ですので、大画面テレビに接続して、ホームエンターテイメントのハブとして活躍してくれます。
ちなみにバスパワー駆動でも動作しますが、安定して稼働させるために、左端のUSB-Cポートに付属の充電ケーブルを繋いで、電源供給しながらの使用が推奨されています。
4K対応なので高画質
スペースを取らず、ジャマになりにくいコンパクトボディですが、4K/60Hzに対応。高精細で臨場感のある映像出力が可能となっています。
念のため書いておきますが、4Kで出力するには、4K対応のHDMIケーブル(5m以内)を別途用意する必要があります。この点にはご注意ください。
高品質な設計
「エレコム HDMI切替器」のボディは、放熱効率が高く、ノイズにも強いメタル製。さらに、HDMI端子には金メッキ加工が施されており、サビに強く信号の劣化を防げる仕様になっています。
本体がメタル仕上げになっているのに合わせ、包装容器にもプラスチックを使用していないので、プラスチック使用量の削減に貢献しているところも、好印象です。
・3台のHDMI機器をボタン1つで切り替え可能
・自動切り替えモードと手動切替モードの使い分けが可能
・放熱性が高いメタルケース、邪魔にならないサイズ
「エレコム HDMI切替器」は、4K時代のホームエンターテイメント環境、高効率作業環境を低コストに実現してくれる強力な味方になってくれます。
せっかく高解像度大画面モニターをお持ちなら、ぜひ「エレコム HDMI切替器」でフルに活用しましょう。
Photo: 田中宏和
Source: Amazon.co.jp
商品のデザインや仕様、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。