部屋の“格”がバク上がりするイケアの最新家具6選【プロ激推しの人気ショップBEST BUY】

写真拡大 (全12枚)

【プロ激推しの人気ショップBEST BUY】

シンプルで洗練されたイケアの家具は、自宅の空間に機能性と美しさをもたらしてくれる。リラックスタイムにもリモートワークにも最適な家具の数々をインテリアコーディネーターにピックアップしてもらった。

*  *  *

飽きのこないオーソドックスな北欧デザインと豊富なカラー展開で不動の人気を誇っているイケアの家具。

「目的もなくふらりと店舗に足を運ぶだけで部屋作りのヒントが得られるのがいいところです。単身者用、家族用といろいろなシーンで使えるものが多く、安定感のある品揃えです」と話すインテリアコーディネーターの剣持夏子さん。ただどんな部屋にも合うとはいえ、上手にオシャレな部屋を作っていくには注意すべき点もあるという。

「北欧発ということもありサイズが大きく、イスなども高めの設計。手持ちのものに合わせる場合は、サイズをしっかり確認するのが失敗しないコツです」

大きさをチェックして配置したら、小物などを置いていくと洗練された印象になる。

「雑貨などは差し色的に配置するといいですよ。少しだけ使うとおしゃれになると思います」

そんなインテリアのアクセントになるインテリア雑貨を紹介していく。

インテリアコーディネーター/剣持夏子さん
インテリアコーディネーターとしての活動のほか、お金をかけないインテリアや、狭い部屋の生かし方などのお役立ち情報をブログなどで発信中。「みほりインテリア」

 

1. ゆったり座れてお手入れもカンタン!

イケア
「ソーデルハムン」(6万2990円)

イケアで一番人気のソファ。99cmと奥行きが広く、ゆったり座れますし、シングルベッドの代わりにもなりますよ(剣持さん)

快適さとモダンなデザインを兼ね備えた人気のシリーズ。広々としたシートと柔らかなクッションが、リラックスした座り心地を提供する。取り換え可能なカバー付きなのでお手入れもカンタン。模様替えもスムーズに行える。

▲背もたれクッションやアームレストが取り外せるなど、好みの形で使えるのも人気のポイント

 

2. どこにでもフィットする"ちょうどいい"サイドテーブル

イケア
「ブールヴィーク」(3999円)

軽量&コンパクトで移動しやすいため、ベッドサイドでもソファーの横でも邪魔にならず使える。直径約38cmでサイドテーブルとしてちょうどよく、本やティーセットを置くのにジャストなサイズ。

 

3. テーブル&チェアでゆったりとしたくつろぎ時間を

イケア
「ネッマロー」(3万9990円)

バルコニーなどで使える家具が充実しているのもイケアの魅力。ネッマローはガーデンパーティなどで使いたいテーブル&チェアのセット。外でも安心して使用できるように、直射日光や雨にも強い表面加工を施している。

 

4. 経年変化も楽しめる天然の籐製チェア

イケア
「ブスクボー」(2万5990円)

座り心地が良く、高見えするチェア。ナチュラルな雰囲気を生かしつつ、アクセントになるクッションを合わせればカッコ良くまとまりますよ(剣持さん)

天然素材の籐を使用し、使い込むほどに風合いが変化していく“育てられる”チェア。頑丈で耐久性が高く、深めでゆったりとリラックスできる。

▲熟練した職人による天然の籐を一つひとつ手作りで編み上げており、手軽に家の中にナチュラルな雰囲気を取り入れられる

 

5. 好みの組み合わせで作れるシンプル設計のデスク

イケア
「ラグカプテン アレクス」(1万1990円)

天板と脚、下部の収納ボックスのカラーを自由に組み合わせて作れるシンプルなデスク。天板は画像のグレーターコイズなど全部で4色あり、自宅の雰囲気に合わせて選べる。

▲シンプルなデザインながら収納力は十分。H70×W36×D60cmサイズの収納は、バインダーやメモ帳などをしっかり収められる

 

6. 工場風な武骨デザインでインテリアにアクセントを

イケア
「フィエルボ」(1万5990円)

インダストリアルな雰囲気で男性的。シャープでスタイリッシュなデザインが部屋をスッキリ見せてくれます(剣持さん)

スチール&無垢材という2種類の素材を使ったことで武骨ながらも優しい雰囲気もまとったシェルフ(棚)。インダストリアル風の金属部が個性的で、インテリアのアクセントとして存在感を放つ。

▲背面に板がないため、コードの整理や電源の確保も容易。PC関連のアイテムもスッキリ収納できる

※2024年7月5日発売「GoodsPress」8・9月合併号74-75ページの記事をもとに構成しています

>> 特集【プロ激推しの人気ショップBEST BUY】

<取材・文/ミラソル・デポルテ>

 

【関連記事】

◆角度調整できるから据え置きでもハンズフリーでもピンポイントで風が当たるんです
◆えっこれ家具じゃないの?扉を開けると内部はなんと冷蔵庫!
◆ジオドームにマッチする家具作りを目指したザ・ノース・フェイス「Geo Vertex Chair」