ウルブズに大勝したチェルシー photo/Getty Images

写真拡大

24-25シーズンのプレミアリーグが開幕した。

2連勝を飾ったのは、マンチェスター・シティ、ブライトン、アーセナル、リヴァプールの4クラブ。順当の結果で、ブライトンを除いた3クラブでプレミアのタイトルを争うことになるだろう。

一方で、ここまで白星がないのは、ボーンマス、レスター、サウサンプトン、クリスタル・パレス、イプスウィッチ、ウルブズ、エヴァートンの7クラブ。昇格組の3クラブはまだ勝ちを挙げられておらず、サウサンプトンとエヴァートンは未だにゴールがない深刻な状態だ。

英『TheSun』では第2節終了後に行ったスーパーコンピューターのプレミア順位予想を公開している。

1位 : マンチェスター・シティ
2位 : アーセナル
3位 : リヴァプール
4位 : チェルシー
5位 : ニューカッスル
6位 : トッテナム

トップ6は上記の並びとなっており、上位3チームは大方の予想通りといったところか。

4位のチェルシーは開幕前の予想であれば、否定的な意見も多かっただろうが、ここまでの2試合、シティ戦、ウルブズ戦の結果を見れば納得だ。シティ相手に善戦しており、直近のウルブズ戦では6ゴールと破壊力を見せた。

大型補強を行ったマンチェスター・ユナイテッドはトップ6に入れず、7位予想に。すでに黒星を喫したことで、評価を下げたのだろう。とはいえ、的確な補強を行ったことは確かで、尻上がりに調子を上げてくることも考えられる。

アストン・ヴィラは直近アーセナルに敗れて評価を下げたのか、8位予想に。今季はCLとリーグ戦を同時に戦う必要があり、それも順位を下げた要因といえる。

ここまで2試合を消化し、各チームの評価が固まりつつある。シティはロドリの不在を苦にしておらず、5連覇に向けて順調に歩を進めている。