人の手を離れた荒れ地を、科学者たちの知恵で豊かな里山へと変貌させる長期実験企画「かがくの里」を放送中の日本テレビ「所さんの目がテン!」は、8月31日(土)15時30分(予定)より、パシフィコ横浜で行われる「生物多様性国際ユース会議」のサイドイベント「よこはま生物多様性フェスティバル」のミニステージで国際連合大学とのコラボイベントを実施します。

当日は、「所さんの目がテン!」の出演者による「生物多様性をテーマにした漫才」や「生き物のおもしろい生態を伝える美しい写真」、「生物多様性を身近に感じる展示」など、テレビらしくユーモアたっぷりに生物多様性をお伝えします。

【トークステージ】

かがくの里専任プレゼンター 阿部健一・五島麻依子が、生物多様性や里山ならではのあるあるなど、子どもから大人まで楽しみながら見ることのできるトークを展開。生物多様性をテーマにしたこの日だけの漫才も披露する予定です。

【生き物写真ステージ】

自然の美しさや自然と触れ合う楽しさを伝える新進気鋭の若手昆虫カメラマン Tokyo Bug Boysが、かがくの里で撮影した美しい写真や映像などを用いて、里山再生と生物多様性の関係や生き物の不思議な生態やおもしろい話をお話しします。

【国連大学とのコラボブース】

ミニステージでの企画の他にも、パシフィコ横浜ノース1階G1にて、国連大学と「所さんの目がテン!」のコラボブースを出展いたします。かがくの里の活動をまとめたVTRと国連大学のVTRを交互に上映、Tokyo Bug Boysがかがくの里で撮影した美しい写真パネルや映像の展示、Tokyo Bug Boysが採集した生きた昆虫の水槽展示(予定)など、里山再生や人と生物多様性の関係を間近で感じられる内容の展示ブースです。

【イベント概要】

イベント開始日時:2024年8月31日(土)15時30分
ブース出展日時:2024年8月31日(土)11時〜17時
出演予定:阿部健一(セバスチャン)、五島麻依子(大吟嬢)、Tokyo Bug Boys(平井文彦・法師人響)、湯上響花
開催場所:パシフィコ横浜ノース1階G1(神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-2)
入場料:無料
対象者:どなたでもご参加いただけます。
※イベントの模様は、追って「所さんの目がテン!」で放送致します。
 
「生物多様性国際ユース会議」
生物多様性グローバルユースネットワークが主催し、環境省、生物多様性条約事務局および横浜市が共催する世界各地域からユースが参加し、新しい世界枠組の実施に向け、経験を共有し、行動計画の検討などを行う国際会議です。生物多様性 2050年ビジョン「自然との共生」に向けた変革的な道筋を作り出し、ユースとそのパートナーにより、昆明・モントリオール生物多様性枠組の効果的な実践に貢献する事を目的としています。

「よこはま生物多様性フェスティバル」
生物多様性国際ユース会議の隣接会場で行われるブース展示、クイズラリー、ワークショップ、ミニステージなど生物の多様性について楽しく学ぶイベントが催されます。

【かがくの里とは】

人の手を離れた荒れ地を科学者たちの知恵で豊かな里山へと変貌させる、「所さんの目がテン!」で2015年より放送中の長期実験企画。環境省主催のグッドライフアワードで3年連続実行委員会特別賞を受賞、生物多様性の保全が図られている区域として国から「自然共生サイト」として認定、2022年12月にカナダで開かれた生物多様性条約第15回締約国会議に映像出展するなど、様々な方面から里山再生活動が注目されています。