マキタのバッテリで動く「充電式耕うん機」
2023年3月27日の記事を編集して再掲載しています。
週末農園のハードル、下がっちゃう!
これまでもマキタのバッテリで動く「充電式電子レンジ」が発売されていましたし、そろそろ工具メーカーという認識を改めないといけないかもしれません。
今回紹介するのは「充電式管理機」というマキタメカ。すなわちマキタのバッテリで動く耕うん機です。
【充電式管理機 MKR001G】
- マキタ (@makita_jp_) March 16, 2023
50mLエンジン式同等のパワーを実現(エンジン機比)した、40Vmaxタイプの充電式管理機が登場✨
推進力に優れ、初心者にも使いやすい「スターロータ仕様」と、エンジン式のような使用感で深く耕せる「ロータ仕様」の2タイプをご用意しました #マキタ #管理機 #耕うん pic.twitter.com/7WJEg6n6iZ
スターロータ式とロータ式の2モデルで、対応する電源はマキタのリチウムイオンバッテリ「40Vmax シリーズ」。
バッテリは2個装着可能で、1本目のバッテリ残量がなくなっても自動で2本目へ切り替わるため、長時間の耕うんを実現。スペックによると、容量の大きな8.0Ahのバッテリ2本使用時で約60分間稼働できるとのこと。
防滴・防塵対応、サイズ的にもコンパクトなので(頑張れば)軽自動車にも乗る! と、週末菜園で助かりそう。また、排ガスが出ないので、締め切ったハウスの中でも使いやすいのがいいですねー。
それにしても、電子レンジもそうでしたけど、この規模のマシンをバッテリー駆動させるとは…ねぇ。もう世の中にマキタのバッテリで動かせないものなんてないのでは? みたいな幻想すら抱くようになってきました。
あぁ、僕はすっかりマキタにヤられてる…。
マキタがチャリで来た。40Vmax充電池で走る電アシ自転車
Source: マキタ(ニュースリリース), Twitter