食楽web

●簡単だけど、失敗も数知れず。そんな基本の料理、ふわとろ食感の「ニラ玉」の作り方をプロが伝授します!

 ニラと卵だけでご飯がすすむ一皿が完成する「ニラ玉」。簡単に作れる定番の家庭料理のひとつですが、「火が通り過ぎて硬くなってしまう」、「油っぽくなっちゃう」など、作るたびに苦戦しやすい卵料理でもあります。

 そこでフードクリエイターユニット「東京ソロごはん。」に、失敗しない、絶品の甘辛ニラ玉の作り方を教えてもらいましょう。

「ごはんが食べたくなる甘辛味。ニラも卵もすぐに火が入るので余熱で火が入ることを想定して素早く炒めるのが大切です!」(料理家・ウエッティ)

 早速、今晩のおかずに作ってみましょう!

失敗しない「ふわとろニラ玉」の作り方

材料(1~2人分)

・ニラ……1/2束
・卵……2個
A
・醤油……小さじ1
・砂糖……小さじ1/4

・ごま油……大さじ1/2
・サラダ油……小さじ1
・塩……少々
・こしょう……少々

作り方

1.にらは4cm長さに切る。茎が太い場合は縦半分に切る
<point>茎の部分が一番甘いので捨てずに食べよう!

2.ボウルに卵を割り入れ塩・こしょうを入れる。白身を菜箸で数回持ち上げて切り、全体を溶きほぐす
<point>卵は白身が少し残る程度に混ぜすぎないことでふわふわ食感に!

[食楽web]

3.フライパンにごま油を熱し、傾けて油がたまった所に2を流し入れる
<point>フライパンをしっかり加熱する。傾けることで卵にゆっくり火が入るので焦らずに炒められます。

4.へらで大きく混ぜ合わせる
<point>卵は火が入りやすいので素早く、大きく混ぜ合わせるのポイント!

5.半熟状になったら一度取り出す
<point>後で再び加熱するのでここで火を入れすぎないこと。

6.フライパンをさっと拭き、サラダ油を強めの中火で熱しにらの茎を炒める
<point>固い茎の部分を先に炒めましょう。

7.残りのにらを加え半分火が通ったらAを加え炒める
<point>歯ざわりや風味が悪くなるので、にらは火を通しすぎないように。

8.5を戻し入れ、卵をほぐすようにさっと炒め合わせ、すぐにお皿に盛る

●著者プロフィール

東京ソロごはん。

フードコーディネーター・ウエッティと、フォトグラファー・はしもっちゃん 2人によるフードクリエイターユニット。「ひとりごはんが楽しくなるお料理」を毎週金曜日18時YouTubeにて動画配信中!
YouTube Instagram tiktok