ライスの田所仁さん(左)と関町知弘さん。田所さんのインスタグラム(@tadokorojinrice)より

写真拡大

お笑いコンビ「ライス」が、2024年4月11日開催のオリックス・バファローズ東北楽天ゴールデンイーグルス京セラドーム大阪)の特別始球式に登場した。投球は田所仁さんが務めたが、インターネット上ではその独特なフォームに笑いの反応が寄せられている。

田所さんはスポーツ全般が苦手として、バラエティー番組「アメトーーク!」(テレビ朝日系)の企画「運動神経悪い芸人」にも出演している。

相方がフォロー「フォークだもんな、あれ」

式が始まる前、同試合を放送した「BS松竹東急ベースボールシアター」のXに投稿されたでは、「今日1日だけ、まっすぐ、投げてくれ!」と右手に語りかけていた田所さん。同アカウントのXによると、本番では「トルネード投法からのフォークボール」を披露した。

同局公式サイトによると、終了後は「なかなかいい球が投げられたんじゃないかなと、個人的には思います」「点数をつけるとしたら100点でしょう!」などと自画自賛したという。

しかし田所さんは11日夜、複数のインターネット記事に掲載された自身の投球の瞬間の写真をXで紹介し、「え。俺こんなフォームしてたの?」と驚いた。

Xユーザーからは「初めて見るフォームw」「ネコパンチ?」などのツッコミや、「声を出して笑ってしまいました。後ろの関町さんの顔もいい感じです」「仕事で疲れてたけどお腹抱えて笑ってる ありがとうございます」といった笑いの反応が寄せられた。

田所さんはその後、Xで

「オリックスVS楽天戦での特別始球式にて僕が投げさせていただきました!球団の皆様、そして温かい目で見守って下さった野球ファンの皆様、本当に有り難う御座いました!最高の思い出になりました!」

と喜びを語りつつ、「ワンバウンドしてしまい、やや落ち込んでいた僕を相方が下手くそなフォローで慰めてくれました」として、相方の関町知弘さんから「フォークだもんな、あれ」と声をかけられている動画も公開した。