【食べ合わせのフシギ】「みかんに海苔巻いて醤油かける」とイクラの味⁉豆腐にヨーグルトと蜂蜜は…⁉
きゅうりに蜂蜜をかけるとメロンの味になる!など、ときどき巷で話題になる食べ合わせネタ。これ、わたしの大好物(笑)。普段、一緒に食べることのない”相容れない”食べ物同士を組み合わせることで、まったく別の食ベ物の味になるなんて…不思議だし、ロマンさえ感じます(わたしだけ?)。そこで本日は、数多ある食べ合わせネタの中から、「みかん+のり+しょうゆ=?」「豆腐+ヨーグルト+蜂蜜=?」を試してみることに。
【食べ合わせのフシギ】みかん+のり+しょうゆ=いくら!?
まず検証するのは、「みかん+のり+しょうゆ=いくら」。みかんがいくらの味に…?まったく信じられず。
では、やってみましょう!
みかん1房とのり8cmくらいを用意。
のりの上にのったみかん…初めて見ました(笑)。不思議。
では、みかん1房をのりで巻いて、しょうゆをちょっとつけていただきます!
うわっ、おもしろ~い。みかんの味がいくらになる瞬間が、ほんの一瞬あります。わたしの場合、その瞬間は4噛み目にやってきました。のりの磯の風味としょうゆの塩味と旨味、みかんの果肉のつぶつぶ感が重なって、遠くの方ですが、いくらが確かにいます!
この食べ合わせを試した人の感想をネットで調べてみると、「ひと口目からいくらを感じた!」という人もいれば、「のりとしょうゆの味がするみかんだった…」という人も(笑)。このほか、「みかんの甘味に負けないよう、しょうゆはたっぷりつけた方がいい」という人もいれば、「しょうゆをつけすぎるとのりが湿気るので、ほどほどにしておくのがいい」という人など、こだわりも人それぞれのようです。
いろいろ調べてみると、実はこれ、味覚を数値化する「味覚センサー」を開発した九州大学五感応用デバイス研究開発センターの都甲潔教授が、「本物の食材とほぼ同じ味だ」と証明した組み合わせのひとつなんだとか。塩味・旨味・苦味・甘味などの味のバランスが「みかん+のり+しょうゆ」と「いくら」は似ているそうです。
科学的な裏付けがある組み合わせということですね。
実際に、みかん+のり+しょうゆの組み合わせをやってみて、いくらに似ているかという点とは別に、個人的にはマズくはなく、むしろおいしかったです。創作料理の一品にしてもいいんじゃないか?という味。このままのビジュアルでは無理ですが、この組み合わせをヒントに、腕のある料理人の方なら、おしゃれな一品を作れるのでは!と思ったりします。
続いては、豆腐にヨーグルトと蜂蜜をかけると、レアチーズケーキの味になるのかを検証します。
【食べ合わせのフシギ】豆腐+ヨーグルト+蜂蜜=レアチーズケーキ!?
ときどき、豆腐とヨーグルトを使ったヘルシースイーツレシピを見かけるので、レアチーズケーキに似ているかは別として、おいしく食べられそうな気がします。
今回、豆腐は絹ごし豆腐、ヨーグルトは無糖のヨーグルトにしました。
二口サイズくらいにカットした豆腐にヨーグルトを小さじ2杯ほどのせ、蜂蜜を適量たらします。
見た目はちょっとおいしそう。
では、食べてみます!
あら、全然レアチーズケーキじゃない(笑)。レアチーズケーキの味を思い浮かべながら食べてみても、まったくピンときません。最初から最後まで、口の中はずっと豆腐の味。ヨーグルトと蜂蜜は豆腐にかき消され、いつのまにか口の中からいなくなります。
ヨーグルトがもう少し口の中でとどまるように、ヨーグルトを水切りして使ってみることに。ヨーグルトを水切りしてホエーを取り除くと、ヨーグルトがギュッと濃縮され、酸味も和らいでクリームチーズのようになると聞くし、いいアイデアかも。
ちなみに、ヨーグルトの水切りは、ザルにキッチンペーパーを2枚敷き、そこにヨーグルトを入れて包み、水を入れたポリ袋を重石にし、30分ほど置きました。
水切りしたヨーグルトを豆腐の上にのせるとこんな感じ。
もったりとした水切りヨーグルトなら、口の中で豆腐となめらかに融合するかも。
では、蜂蜜をかけて食べてみましょう。
あ~、だめか~、やっぱり豆腐の主張が強いです。豆腐+ヨーグルト+蜂蜜は、一瞬たりともレアチーズケーキにはなりませんでした。残念!ですが、豆腐と水切りヨーグルトと蜂蜜は、ヘルシースイーツとしてアリ…かも。
今回2つの食べ合わせを試してみました。「豆腐+ヨーグルト+蜂蜜=レアチーズケーキ」は、基本、ずっと豆腐の味だったのに対し、「みかん+のり+しょうゆ=いくら」は、噛むごとに味が変化して、食べ合わせのおもしろさを感じました。
みなさんも食べ合わせのフシギ、味覚のフシギを体験してみてはいかがでしょう。味覚は人それぞれなので、同じ食べ合わせでも、わたしとはまた違った発見があるかもしれません♪
※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。