アフレコでのディーン・フジオカ
 - (C)2024 Gullane (Thomas) Limited.

写真拡大

 「きかんしゃトーマス」の劇場版最新作『映画 きかんしゃトーマス 大冒険!ルックアウトマウンテンとひみつのトンネル』(4月19日公開)に、ゲスト声優として出演するディーン・フジオカの登場シーンが公開された。

 きかんしゃトーマスは、イギリスで誕生し、現在までに500話以上のエピソードが映像化。生誕78年を迎えるシリーズの劇場版最新作は、トーマスたちがルックアウトマウンテンの奥深くに謎解きの大冒険へと向かう物語となっており、田中美海、越乃奏、古賀英里奈、大久保瑠美、山藤桃子らおなじみのメンバーがボイスキャストを務めるほか、ディーン、そして人気芸人のやす子がゲスト声優として参加している。

 公開された本編映像は、ディーンが演じる“サステナブルな発明家・ウィフ”の登場シーン。トーマスと仲間たちが、ウィフのリサイクル工場に集まって最近ソドー島を騒がせている謎についてウワサ話をしていると、突如、「ゴゴゴー!ガシャン!」という大きな音が響きわたり、あっけにとられるトーマスたちの前に、黒い煙と一緒に勢いよくウィフが飛び出してくるというもの。爆発に目を回しながらも「なるほど、この実験は失敗ってことか。やあみんな」と明るく挨拶するコミカルなシーンとなっている。

 先日行われたアフレコイベントでは、ウィフ役について「人間ではないこんなに固い物質の役は初めてだったのでタンク機関車のリサーチから始めました。小回りが利くそうです」と冗談混じりで語ったディーン。共演のやす子が思わず「耳が幸せ」とコメントしてしまうほど、イケボなキャラクターとなっている。ディーンは「(ウィフ役が)僕だと気付かず、クレジットを見てそうだったのかと思って貰えると嬉しいです」と意気込みを明かしている。(高橋理久)