マンチェスター・シティのノルウェー代表FWアーリング・ハーランドが、プレミアリーグ史上2人目となる偉業を達成した。

 マンチェスター・Cは、20日に開催されたプレミアリーグ第18節延期分でブレントフォードをホームに迎えた。前半をスコアレスで折り返したものの、後半26分にハーランドが大仕事をやってのける。

 ブレントフォードの攻撃をはね返して、マンチェスター・Cがカウンターを発動。MFロドリ、FWフリアン・アルバレスと縦パスがつながれると、最前線で待ち構えるハーランドの元へ。対面したDFクリストファー・アイエルが体勢を崩した隙を見逃さず、一気の加速で置き去りにすると、PA外からの左足のシュートでゴールを陥れた。

 データサイト『Opta』によると、このゴールによって、ハーランドはプレミアリーグで対戦した21チームすべてから得点を記録することに。この記録はイングランド代表FWハリー・ケイン(現バイエルン)に次ぎ、史上2人目の記録となったようだ(ケインは対戦した全32チームからゴール)。

 なお、この得点が決勝点となり、マンチェスター・Cは1-0の完封勝利。勝ち点3を上積みし、首位のリバプールに勝ち点1差の2位に浮上している。