埼玉大学卒の新首相を擁するモンテネグロとは? モンテネグロという国家と新首相スパジッチ氏について解説してみた

写真拡大 (全5枚)

 今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『モンテネグロの新首相に埼玉大学卒のスパジッチ氏』というゆはるさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

阪大としても初首相?

モンテネグロの新首相に埼玉大学卒のスパジッチ氏

 東欧のモンテネグロの新首相に就任したミロイコ・スパジッチ氏が埼玉大学の卒業生という事で話題になっています。そこでモンテネグロと新首相について投稿者のみはるさんが解説しました。

 モンテネグロはイタリアの東側、バルカン半島に位置する人口62万人程度の国家です。

 国際法上、100年近く日本と戦争状態にあったという日黒百年戦争の相手国としてお馴染みの国でもあります。

 ※これは1904年の日露戦争時にモンテネグロ王国がロシアと軍事同盟を結んでいたため、条約に従って日本に宣戦を布告したことに端を発したもの。戦後日本はロシアと講和条約を結びましたが、ポーツマス会談に参加しなかったモンテネグロとは結ばなかったので交戦中のままとなりました。元々ロシアがモンテネグロの参戦を断っていたこともありそもそも戦争状態にないのですが、うやむやのまま100年の時が経ちます。そして2006年6月にモンテネグロ共和国がセルビアと分離独立した際に日本はモンテネグロ独立を承認し、同時に戦争終了宣言書の届けにより交戦状態は正式に解消したとか。

 そんなモンテネグロの新首相に就任したミロイコ・スパジッチ氏は1987年9月生まれの36歳。日本政府の奨学金により大阪大学に1年間、埼玉大学に4年間留学して経済学を学んだとのこと。11月2日に埼玉大学は公式にスパジッチ氏が埼玉大学経済学部を卒業したことを明言し、学長や経済学部長がコメントを出しています。

 2006年に独立したモンテネグロ。その後国連、NATOに加盟し、2012年からはEU加盟交渉を続けています。そして新首相のスパジッチ氏が率いている親欧米政党「ヨーロッパ・ナウ」はEU加盟を掲げているそうです。

 埼玉大学の卒業生という事で話題となった新首相とモンテネグロという国家。みはるさんによるその解説をノーカットでお聞きになりたいという方は、どうぞ動画をご視聴ください。

視聴者のコメント

・世界埼玉化計画始まったな
・いい景色だね
・twitter好きそう
・埼玉の誇り
埼玉大学から首相が出てつむぎちゃんもニッコリ
・次の翔んで埼玉はモンテネグロ